アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、人をいじめる時に脳内に快感物質が分泌されるというのは本当ですか?どうすれば人間は、人をいじめなくなりますか?

A 回答 (10件)

絶望的な後ろ向きの見解を述べる人もいますが


人は教育により、人間にもなるし、獣にもなるのです。
愛や良心は教育により育てられるのです
教育こそ、人間を幸福にする、知恵の源泉なのです
誤った教育や、環境で育つと、人をいじめる事に快感を覚え、
他人の苦しみに無関心な冷笑主義の人間になるでしょう
現在「知性の教育」と「精神面での教育」の分離が進み、
教育を手段視する風潮が強まっています、
いじめを無くすためには
知性と精神の一体化が必要であり、自己の変革を促進できるシステムが必要なのです。
その柱となるのが寛容の精神の習得です。
又、『社会のための教育』を『教育のための社会』に変える必要があるのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/12/28 05:18

イジメ加害者が痛い目に遭うしかない。


お人好しな性格だから、イジメ加害者は調子にのって付け上がるんだよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

それは、Sっ気が強い変態的な奴だけです。

    • good
    • 0

本当です。

脳科学者の中野信子先生がそう言ってます。どうしたところでいじめをなくすことはできません。そういうことも言ってます。いじめをなくそうと考えている間は永久にいじめをなくすことはできません。

【本解説】『ヒトは「いじめ」をやめられない』(中野信子) - YouTube
    • good
    • 0

弱いか強いかで人を判断し


強さを誇示したときに
快感物質が出るイメージ。

人より幸せになりたいって気持ちが根本的にあるから
誰かの心を踏み潰す事も気づかないのかもしれない
    • good
    • 0

本当だよ

「人間は、人をいじめる時に脳内に快感物質が」の回答画像5
    • good
    • 0

いじめる人は、いじめられている人からストレスを与えられているので、そのストレスの原因を退治することでスカッとしますね。


そのスカッとが快感物質です。

いじめはなくなりません。
スカッとする気持ちを共有するテレビ番組がありました。悪者だったら、いじめていい。というのを放送している番組だと思います。
どこからがいじめで、どこまではいじめじゃないのでしょうか。
私は、煽り運転といじめは同じと思ってます。そして、煽らせ運転がいるのも事実です。人はストレスを感じると退治しようとします。
なので、ストレスを与えない、ストレスを感じない人間に、全人類がならないと、いじめはなくならないと思います。
    • good
    • 0

本来人間は人を喜ばせたり、人にありがたがられたり、感謝された時の方がよほど気分も良く、βエンドルフィンのような快感物質が出るはずなのですが……。



自分が幸せだと思えない人が多いと言うことなのでしょうね……。

お金がある無いに関わらず、境遇が良い悪いに関わらず、幸せで今の暮らしに満足している人は、人をいじめようとか人にマウントを取ろうなどとは思わないものです。
    • good
    • 0

アハハ(笑)



そんなもの ある筈無

まっ あなたは その嘘を信じてれば・・
    • good
    • 0

本でそう書いてあるのを読んだことがありますが・・


脳科学者か精神科医の書いた本だった思います・・
人にくだくだと説教してても
そうらしいです。
どうすれば・・虐める人は虐めるので
仕方ない・・としか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!