プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「劣った人間」と見ている人はいますか?それはどんな人ですか?
その人にどういう感情を抱いていますか?

A 回答 (25件中1~10件)

人生の価値の大きさがわからんやつが劣った人間だと思う。

学歴とか筋肉美とかは関係ない。
    • 2
この回答へのお礼

人生なんてこんなもの、とか、人間なんてこんなものとか言うような人ですね。ああ、納得ですね。

質問サイトに限定しているわけではありませ。

仕事やプライベートにおける様々な状況を想定した上での前提です
というか逆に言えば質問サイトに限定する方が非現実かつ非合理かつ無理筋です
    • 2

私のコメントはあくまで「全員で何かを成す」事を前提としています

その前提ではない状況では私のそのコメントは成立しません
質問者さんが仰っているネット上での接点がまさにそれです。それぞれがそれぞれの判断で参加するSNSの世界においてはそれぞれがそれぞれの目的等を果たす為にそれぞれが参加しています。そのような状況においては何か一つに縛る事自体が出来ません。ですから「全員で何かを成す」事が成立しないのです
故にSNSの世界は必ずしも双方向出ないのです。特にこのような質問サイトにおいてはなおさらです
それをふまえて言えばこのような質問サイトにおいては参加者同士の個人的な関係に言及することに特段の意味はないですね
端的に言えは
「質問者さんは質問者さん、私は私」と言う事です
    • 2
この回答へのお礼

それが成立しない質問サイトにおいて、それを前提としていることを私は指摘しているのです。

>「劣った人間」と見ている人はいますか?

はい。

>それはどんな人ですか?

どんな意見でも求めますとかいう素振りを見せながら、何故か自分の耳当りの良い回答しか受け付けない。質問の前提の誤りやバイアスは指摘されても気が付かない人。

>その人にどういう感情を抱いていますか?

反面教師だな、と。
    • 2

おりますおります。

題意を満たした回答しても、自分を顧みることなく進歩できない人を見るとそう思いますねえ。反面教師反面教師。
    • 2

成さねばならないその理由やそうなった経緯はともかくとして「顔も名前も何も知らない者同士」が何かをなすにしても最も重要な事は「目的を達成する」事です。

その為に全員間で
「目的の明確化」
「方向性の明確化や共有」
「手段の具現化」
「役割分担」
等を図る事ですね
状況によっては心的精神的要素を加味しなければならない場合が有りますが、心的精神的な影響は人それぞれである事から、それは個々それぞれに合せる必要性額が有ります。
よって感情を動かした方がいいかどうか人それぞれとなります。
    • 2
この回答へのお礼

わからん人ですね、あなたも。

私とあなたのことを言ってきたのですよ。目的の共有・合意以前の話ですよ?
組織に入るとか、契約するとかいうのではなく、たまたまネット上で接点があった人と人との話ですよ??

全員始めあった状況では自分以外の全ての人達の人となりを知らないのですから信頼関係なんてありません

そういった状況でその場にいる全員で何かをしようとするならば信頼関係あるなしにかかわらず合わせていかなければならないのです
そうして合わせていくに中でそれぞれがそれぞれの以外のの人達の見方捉え方考え方を互いに理解しそれぞれが抱いていているポイントや要点を把握した上でそれぞれが抱いていているポイントや要点のズレを修整しポイントや要点を合わせていかなければいけないのです
更に言えば合わせるべき事と合わせるべき事でないことを適切に把握し合わせるべきではないことについてはそれぞれがそれぞれを尊重する為にそれには触れない様にしなければならないのです
信頼関係について言えばそれはそのように詰め合わせそれに沿ってそれぞれがそれぞれの役割を果たしていくなかで構築されるものなのです
    • 2
この回答へのお礼

正論ですね。その理論自体には文句はありません、組織や集団の中では。

しかし、顔も知らない、名前も知らない、何も知らない人同士では、それを当てはめるには何か感情を動かすものが少なくとも必要です。

点数・能力・技能などの低い人ですか。

では逆転に向けて努力してください。
    • 2
この回答へのお礼

劣っているとの自覚があれば、努力をすべきということですね。

私がコメントした必要性とは集団で何かをするとき各自がバラバラに動いたらうまくいきません。

だからこそうまくいかせる為に前提として合わせる必要があるという意味の事
全体としてあわせるにあたって各自が捉えているポイントや要点を揃える事が必須である事からそのために詰める必要があると言う事です
これにどこでも誰にでもおきると現実問題です
私個人の劣ると頭が悪いとの違い
劣るとは脳のポテンシャルが低い事
頭が悪いとは頭の使い方が悪いという事です
脳のポテンシャルが低い事について先天性がある事から努力してどうなる事ではありません
それについては脳の使い方については意識すればそれを変えることは十二分に可能です。にもかかわらず其れに気が付かずかつうまく使えていない事に気が付かず結果として自分の脳を生かしていない事に対して頭の使い方悪い行こ頭が悪いとと言う事です
と言う事です
多数の人達は脳の能力=脳のポテンシャルと脳の使い方を区別できていません。故に脳のポテンシャルは高いが脳の使い方が悪くて活かしきれず結果が悪くなっていることを理解していないですね
    • 2
この回答へのお礼

大上段に構えたものですね。組織論として仰ることは正しいと思いますが、ここで、私たち二人にどういう共通の目的感が有り得るかと言えば、真実を追求すること、というになるでしょう。

そういう、暗黙であっても目的観の共有があればそれは結構なことで、私のここでの目的もそこに一つはあります。しかし、私とムカリンさんとの間にそれが共有されてはいません。ムカリンさんはどうお考えか知りませんが、私にはそういう合意の気持ちはありません。

ムカリンさんの科学的知識を疑っているわけではありませんが、その他の部分を深く信用しているわけでもないのです。信頼関係がなければ。そういった合意も生まれないと思います、本来。

合意が無いのに、目的は共有されません。同意がなければ押し付けになります。価値観・正義の押しつけです。性行為だって、合意が無ければ成り立ちません。

脳の「使い方」云々については、理屈としては分かります。

たぶん味方であるはずの人たちを敵とみなしてしまう人たちのことと思います。

同じサッカーのチームメイトなのに練習でライバル心むき出しで味方のエースにスライディングタックルして重傷を負わせたみたいな人などはまさに尖った人といえるような気がします。

視野が狭い、考えが足りない人と言い換えることもできると思いますが、若くて経験値不足のときは育てられ方によりますがそうなりがちな気もします。
    • 2
この回答へのお礼

そういう人は「一途」とか「熱心」とか思われるでしょうけれど、本質は我儘なんだと思います。計算も有り得ると。