アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※長文章失礼致します。

古くからの友達で、今までで一番価値観が合い大好きだった友達がいます。

私が転勤関係や何だかんだで、15年間疎遠でしたが、常に心にあった人でした。

その想いが通じたのか、また、私がこの土地に戻ってきてから、その友人から、突然去年電話があり付き合いが復活しました。

復活後、5、6年前に脳梗塞を2回発症した話しを聞きました。重度の糖尿も抱え、常に通院があり、15年前から彼女の環境がガラリと変わってました。

復活した期間、わずか1年4ヵ月で、ヒビが入りつつあります。

彼女の脳梗塞の後遺症で、高次脳機能障害からくる社会的感情障害というのが有ります。

3回目脳梗塞やったら、後が無いし、彼女は、きっと色々なものを抱えているのでしょう、何気ない会話から急にガラリと感情的になる事が多くなり、今までの満たされた関係とは変化してきました。

感情的になった翌朝、彼女からお詫びのLINEが届きました。私も、コチラの方こそごめんなさい!とその時は建前上の返信をしました。

今まであんなに感情的になった彼女は初めてだった為、腹立しさ・悲しさ・理不尽さに苦しみ、そして、彼女の病の大変さと後遺症の厄介さを調べまくりました。

付き合いを辞める方向がお互いの為と選択しました。

当時は、とても、腹が立ちましたが彼女が悪い訳では無く、病気がそうさせてる為自分の胸の中で浄化してる最中です。

1年4ヵ月前からの彼女とのLINEを振り返り読み返すと涙が出てきます。

私は、こんなにも彼女が好きで尊敬してたんだなと実感しました。

彼女の見た目は、健常者と変わらず高知性も相変わらずでしたが、現実的に、もう、15年前の私が大好きだった彼女では無いのです。

彼女は、世間体で健常者に見えるように、歩き方とか、頭の回転も話し方も必死に取り繕い、凄く大変だと言ってはいました。

本来、友達なら寄り添うのが人として美しい姿ですが、私は健常者のままで彼女は障害者です。

後遺症の社会的感情障害とは、自身の劣等感から感情が抑える事が出来なく、やがて関わり合う全ての人とトラブルを起こし、周りに見離され孤立して行き、離婚率も高いそうです。
一生治らなくとても厄介です。

今のところ彼女の場合はズレたり治ったりですが、段々と兆候が出てきています。

このまま、彼女と会い続けても私の思いやりも何もかもが、彼女からしたら全て裏目に取られる為、彼女自身の体調も悪化してしまう為、ジ・エンドがお互いの為と判断しました。

少し体調の良かった彼女とのLINEの全ては、大切な歴史とし思い出に一生とっておこうと思ってます。

彼女には、楽しい時間を見つけて少しでも穏やかに過ごし貰いたい気持ちです。

後、こんな私に15年前から今まで貴重な時間をくれた事は凄く感謝しています。去年、わざわざ片道1時間かけて遊びに来てくれた事も含め幸せな一時でした。

人生で価値観が合い一番好きだった彼女と、こんな形でお別れするのがとても、もの悲しく淋しくて仕方ない時もあり、元気だった彼女の姿や笑顔を思いすと、涙が出て思い出が走馬灯です。

ですが、このまま関係しても心理的にお互い共倒れになるからお別れします。彼女からも、80%以上は連絡は無いと思います。

皆様も、友人に限らず身内も含め、悲しい別れを選択した事は有りますか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お釈迦様と死んだ赤ん坊を抱いた女


https://plaza.rakuten.co.jp/myms1130/4004/?iphon …

歳とれば誰でも辛い別れの経験はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見お聞かせ下さりリンク先を張り付けて頂き有難うございます。

読ませて頂きました。我が子は特に辛いですね。香辛料がどのお宅にも無いこと事態、回答者さまの仰る通りですね。
私もしっかりしないとですね。

お礼日時:2023/09/04 19:38

素人かどうかは関係ない!


あなたは寄り添わないと決めたんだよね?
自分には無理だと匙投げたなら、中途半端に関わることはやめた方がいい。
こういう病気・障害に関しては、絶対的に寄り添う意思がないなら、支えられないから。
一生いい顔するのは、無理だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい 承知しました。

お礼日時:2023/09/04 19:59

他の人がどうしたかより、あなたは寄り添えない・寄り添わないと決めたんだから、それが答え。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見お聞かせ下さり有難うございます。

素人の私では対応は無理だと思いました。

まだ、考えと感情のバランスが取れないのです。傷や骨折の回復と共に、日々1日というところでしょうか。

お礼日時:2023/09/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A