アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
おそらく、この苦難は発達障害の家族を持った人じゃなければ分からないと思います。

私の夫はかなり年上の66歳ですが、以前軽い一過性の脳梗塞やっていて、ヨウジでポツン、ポツンとさしたような壊死の後がある為、高次脳機能障害からくる【1.社会的行動障害】か【2.発達障害】なのか分かりませんが、夫の身内が発達障害な為多分2.と思ってます。

結婚当初の10年前は、健常者の成りだった為、普通の下町おじさん的に思ってました。

当時、発達障害の事はあまり知りませんでしたから、ちょっと、ズレたおじさんという解釈で気がつきもしませんでした。夫も猫をかぶってたんだと思いますが、甘かったです。健常者

兎に角、会話もままなりません。相手の話しが理解出来ないのです。後、話しの脱線やズレ。毎日、毎日、イライラさせられ慢性化。大事な話しの内容は、わざわざ打ち込んで文章書き。それでも、理解できず。

面倒臭いから、わざと知らないふりをしてるんじゃ無いかと思うくらいでしたが、本当に分からないんだと思います。
小説も読めませんしドラマ見てもストーリーが分からない為何度も何度も繰り返し見ています。

入梅時や真夏に加湿器を炊こうとしたり、衣類に貼るカイロを皮膚に直に貼り低温やけどしたりちょっとドン引きしイライラ。

相手が、まだ話してる途中なのに話を、ズレた発言でかぶしてきたり、いきなり動き出したり落ち着きも有りません。

散々、夫の尻拭いをやらされ、かなりの迷惑を被りましたが、相手の大変さ等理屈が通用しませんから、兎に角、イライラさせられ
コチラが、おかしくなりそうです。
私は、多分慢性化したカサンドラ症候群です。

今、人生の方向転換でステージに上がる為資格取得の勉強をしています。

10年我慢しましたが、多分我慢し過ぎて疲れのピークで夫を前にすると感情が抑えられません。

先々の夫の介護等したく無い気持ちが強くなりました。

発達なら発達で、謙虚なら良いですが、モラも多少入る為、支離滅裂な攻撃が入り、私に大して軽い暴行も時々有ります。

理屈じゃ通用しない為正論言っても無理で、私からしたら魔物にうつります。

私の見る目が無く、自分の責任なのは受け入れてはいますが、同じ墓には入りたくは有りません。

最近は、目に入るだけでもイライラしてしまい感情が露骨に出てしまいます。

この人に、何迷惑かけられるのかと負担にもなってます。

夫事態は、感情障害と思うくらい罪の意識は有りません。
普通の健常者に見えますが、接近し携わった人はズレた部分は見抜いてはいます。

同じような苦しみを抱えてる方いますか?
参考にさせて頂きたい為、ご意見を宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.6です。

お礼を拝見しました。

逃げたいと思うあなたを、私は非難しません。共倒れをしてはいけません。あなたのためにも、夫さんのためにも。

(いつになるにしろ)逃げる前に、夫さん自身が困った時に(多分、本人はあんまり困っていない)アクセス出来るよう、医療機関につないであげましょう。

そこまでがあなたの、パートナーとしてのお仕事だと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信頂き有難うございます。

>>そこまでがあなたの、パートナーとしてのお仕事だと、私は思います。

有難うございます。
はい 別れた後の夫には、万が一の時は、医療機関に、、、と伝えては行きます。

多分、夫は自分が健常者と思ってますから困らなく生きていくとは思います。
友人も1人もいませんが、本人も自分が何を話してるか分からない人間だから避けらる人生と自覚があるようです。

自分の世界観の中で生きてくと思います。

お礼日時:2023/08/29 09:51

うちも中年夫婦、夫はけっこう年上、くも膜下出血で2度倒れたけど助かって社会復帰している例外なほどのケースでもあるけど



身内に障害者がいて苦労してきて、介護もしてきて、今後もまだまだ色々ありそう。

健常者の私こそが、しっかりするしかないのでね。

あなたのような自分さえ良ければいいだけの人とは違うので。

綺麗事?まあ、こういう人には何を言ってもわからないでしょう。こんな薄情女と結婚してしまったご主人がお気の毒。

いずれアンタのような人でなしには、大きなバチが当たりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>身内に障害者がいて苦労してきて、介護もしてきて、今後もまだまだ色々ありそう。

私は、
姑(慢性腎不全と発達と認知症)
実母(小脳梗塞、高次脳機能障害)
弟(知的障害)介護して、この先夫までで疲れちゃったの。
態度も悪いし、余計に、、、。

姑は他界しましたが、実母は、いきなり他人に暴言吐くから施設。
もう、高齢者を見るのも嫌になった時も有りますよ。

>>健常者の私こそが、しっかりするしかないのでね。

責任感が強くて気丈で偉いですね。でも責任感って時には自分を破壊してしまいますから、私には、アナタのような度量は無いです。

これからも、覚悟してるアナタは立派な人だと思います。

介護オンパレード、バチが当たったとしても、私にはこれ以上は無理です。

2回のくも膜下出血は大変ですね。高次脳機能障害も出てると思いますが、面倒みて本当にメンタルの強い人。

多分ですが、ご主人さまに愛情があるんでしょうね。

介護って思いが無いと続きませんから。

私には、夫の暴言は耐えられません。

お礼日時:2023/08/29 11:03

>同じような苦しみを抱えてる方いますか?


このサイトで以って良く目にするフレーズですが
同病相哀れんでも屁の突っ張りにもなりません。

辛口ながら、もう既に婚姻関係はとっくに
破綻していると思わざるを得ない
状況ではないでしょうか。

過ぎた10年は早いですが、これからの10年は永いと思いますよ

現状のままで、いかに善後策をこねくりまわしても
まず根本的な解決には至らないと思われます。

とにかく最終的には共倒をする前に
離婚の一択ではないでしょうか。いい人をやめれば楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

カサンドラ症候群は苦しい為、同じ方の対策を参考にしたいと思い投稿してみました。

>>辛口ながら、もう既に婚姻関係はとっくに
破綻していると思わざるを得ない
状況ではないでしょうか。

私の中では、あまりにも夫がレベルが低すぎて無理ですね。
病だからって実母でも無いのに、憎まれ口叩かれてまで、責任とる必要は無いと思ってます。

夫は夫の世界観、私は私の世界観で、残りの人生を有意義に生きていけば良いと思ってます。

夫は、自分が他者に相手にされないほど、会話が成り立たない人間と相手の反応で分かっはいます。
会話について行けないので相手にされないのです。
これが、厳しい世の中ですから。

それも夫の宿命だと思います。
本音は、もう、良い人はやってられません。

お礼日時:2023/08/29 10:01

発達障害は、生まれつきの脳の障害なので、


病院へ行って、診断して貰い薬で症状を軽減して貰う事。
本人も辛いと思う事が有ると思います。
離婚の話は、それからで良いのかなと思います。
好きで結婚したのに、そんなにも耐えられず
愛情が無いなら、相手も気の毒だし、
離婚って言うことも選択肢に入れて考えても
自分の人生だから良いかも知れないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

本人は、人に相手にされない人生しか知らないから苦しいという気持ちは無いように見えます。

人に怪我をおわせても、自己嫌悪も無くポケーッとしてるくらい理屈が通用しない典型的なドン引き馬鹿です。
発達障害の方のが、知能は高いかも知れません。(度合いによりますか?)

年上の包容力もなければ、プライドも無く男として見れません。

確かに、no愛情。

何か、コケおろししか書いてませんが、本人も俺より馬鹿っていないと自分でも言ってます。

でも、発達障害かも!?くらいでそれ以上ものを考えません。
小3か4レベル。

ウンザリです。

お礼日時:2023/08/29 10:11

決め付けは、あなたが苦しむだけです。


しかるべき医療機関で、検査をお勧めします。脳梗塞の既往があるとのことなので、脳神経外科あたりでも良いと思います。

60才を越えた夫さんなので、ご本人には、例えば「認知症は早期発見が良いらしいよ」みたいな声かけで良いと思います(:嘘ではありません)二人で検査を受けるのはいかがでしょう。

あなたにとっては、夫さん対策のヒントをもらうために(:心身のメンテに)。夫さんには専門機関とのつなぎに。

どんな結果だったとしても、二人の関係は、今より悪くはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きご教示有難うございます。
今、どっち転んでも良いように離婚の準備を進めてはいます。
高次脳機能障害は、特に離婚率がかなり高いみたいですね。

家庭、職業、友人全てに見離され孤立した人生を送るようです。

私は我慢強い方でしたが、10年でちょっと限界気味で離れたい方に該当しています。
外で普通の人との会話が、凄く楽に感じてます。楽しいですし。

私の人生なので、逃げ道は一応作ってはいます。

お礼日時:2023/08/29 09:29

だったら答えようがありません。



「だと思う」だけじゃ適切なアドバイスは出来ませんから。一口に発達障害といっても色んな症状の色んな障害がありますし、発達障害に似た他の病気や障害もあります。判断できるのは専門的な知識を身につけた医者だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、10年我慢した為後は、離婚に向けて準備して進展はしています。

66歳の高齢者で普通ならまだしも、肉体的にもヨボってくるのに、頭がいかれてる人間は、今後も餌食になる為リタイアです。
コチラもイカれたくは有りません。

66歳で治療方があるか分かりませんが、本人にこれ以上人が離れて孤立しないようにお伝えはしときます。
後は、本人が決める事かと、、、。

お礼日時:2023/08/29 09:19

好きで結婚した以上、責任もってくださいね。

あなたは、自分は今後も絶対、障害者にならない保証があるとでも思っているのですか?

10年も一緒に居て、その歳なんだから、障害じゃなくても色々ガタがくるのが当たり前でしょ。年上と結婚したならそんなの宿命だし、介護したくないなんて許されることだと思わないように。

離婚しろという最低な無責任回答もありますが、それじゃまさに姥捨て山ですね、人としてどうなの?

自分がもし今、病気や事故で障害者になり、どうにもならなくなったら、もういらね〜よ、と、ゴミのように捨てられていいのですか?

障害者、誰だって明日は我が身。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン
発達障害の方ですか?もしくは、高齢者?綺麗事ばかり並べたて、かなり、圧を感じました。

好きで結婚した以上、責任もってくださいね。

これは、私が決める問題であなたの価値観を、私を抑えつける権限は無いと思います。

他の知的な回答者さまとは文章の打ち方が違う方と感じました。

離婚という法律があります。
相手が好きじゃ無くなったから、次の人生のステップアップを踏むのです。

これは、私の自由じゃ無いでしょうか!?好きで継続する必要も無い訳ですよね。

コチラも頭が狂いそうになるから、離れたい。相手が生ゴミになるから、狂いますって人いるの??

>>障害者、明日はわが身

はい 障害者になったら考えます。

お礼日時:2023/08/29 09:44

発達障害は医学的根拠が無いので


「脳のどこかに障害がある「ハズ」だ」が今の医学の限界です(笑)

「コイツはヤバい力を持ってるハズだ」
何百年か前のアレと同じだと思いませんか?

100年後にはどんな「ハズだ」が弱者になり、粛清されているのか、気になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

はい、地球外生物と思っています。健常者は大変ですよ。

お礼日時:2023/08/29 10:14

離婚をオススメします。



今このレベルなら今後は地獄でしょう。

早めに離婚してスッキリしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

ここの回答者の中で、多分発達障害の人か家族の人間か分かりませんが、過剰反応してますね。
結婚したんだから責任取れって、じゃ、法律で離婚って出来ますから、自分の人生選んじゃダメなんですかね!?!?
捨てられそうな人なのかな??

私も先を見越して離婚を視野に入れ準備はしています。

お礼日時:2023/08/29 09:11

まず病院で検査を受けてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

本人は、マトモだと思ってますから、検査は面倒がり受けないと思います。ほったらかしてます。

お礼日時:2023/08/29 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!