プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2年ほど、休日でも半日〜丸一日リモートで仕事してます。(アクセス状況などわかるので)

最初は気を遣って、休んで〜など声をかけてたのですが、ここまで続くとめんどくさいです。
なんでこんなに仕事したがるのかわからないし、あなたいなくても仕事回りますけど…って思ってイライラします。

本人が望んでやってるのでかまわないのですが、同僚の私としては休日も休みにくいし、有給も取りにくいです。

こういう人って、なんでこんなに仕事したがるんでしょうか。
また、私に有給取りにくいな〜なんて気を使わせてる事にも気づかないのでしょうか。
休日はきちんと休んでもらうにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみにうちの会社はみなし残業なので、沢山働いても給料は増えません…。

A 回答 (5件)

仕事が趣味なんですな。

有給は当然の権利なので気にする方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年はばんばん有給とります!

お礼日時:2022/12/26 20:34

他人は他人、自分は自分でいいのでは?


ちなみに会社の要請でやっているなら、その会社は労基法違反です。
みなし残業での手当も、残業時間で割ってみた金額よりも手当が少なかったら、違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で勝手にやってるそうなので違反かどうかは知りません。
私は残業は一秒でもしないので、不満はないです〜

お礼日時:2022/12/26 20:09

まず、見なし残業制度をとっていても労働時間に対して1分単位の賃金がつかない場合は法律違反なので会社側に業務規則改正を提案するか通報してください。



本題ですが、働くことが生き甲斐の人もいるのでそんなの気にせずじゃんじゃん有給取っていいと思います。取りにくいという認識自体も取りにくい雰囲気の一因なのでどんどん使いましょう。

休んでもらうというのはなかなか難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一分も残業しないので、違法だとかはどうでもいいです。

気にしないようにします!

お礼日時:2022/12/26 20:05

仕事をしてないと自分の価値が無いと思ってしまうから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事なくなったら廃人コースですね…

お礼日時:2022/12/26 20:10

家に帰るのが嫌とか怖いとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日は自宅で仕事しているのでそれはないです。

お礼日時:2022/12/26 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!