プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、CD 以外に、MD ?という名前の機器があるようですが、、?
CD は音楽や映像でもOKのようですが、MD というなは、何なんでしょうか?
また、MD をMD専用のプレーヤーで再生して、CD にPC などを使用して、録音(録画?)なんて出来るんでしょうか?
(すいません、変な質問をしておりましたら、お許しください。)

A 回答 (6件)

追加情報。

今度、音楽用MDメディアにデータを記録出来るハードがでます。
 いまさら・・・・という感じですが・・・・。

MD・・・「メガドライブ」というのも有りました。
 SEGAの家庭用ゲーム機です。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0413/son …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MD の購入は見送ります。

MD(ミニディスク)は、結構前からありますよ。

もう今は既に下火だと思います。

使用目的はカセットテープのように録音したり、編集したり(これがカセットテープに比べて楽ですね。)再生して聞いたりします。
 しかしカセットテープのように録音済みで売られているものは(私が見た限りでは)なく、生MDを買ってCDなどから録音する方の用途が基本だと思います。

MDからCD-Rを焼くということ(でいいのでしょうか?ご質問の内容は。)は私はやったことが無いですが、だいぶ前にMDスロットの付いたPCが売られていたので出来るかもしれません。

しかし、いまはもうMP3やSDカード(MDよりもっと小型で大容量の記録媒体です)なんかに取って代わられているのでだいぶ影が薄くなってきてます。

今から買うならオススメできません。いつぞやのベータのビデオ、ゲーム機で言えば3DOリアル、みたいなことになりそうな気がします。ビデオのときはコアなファンに支えられていましたが、MDは…そんなファンが居るのかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

まずMDの説明が必要のようですね。

MDは、カセットテープの代わりに使用する、カセットをもっとコンパクトにした音楽等を録音するためのものです。10年以上前からあります。

フロッピーディスクをさらに小さくしたくらいの大きさで、テープ式でなくCDのような円盤が中に入ってます。

最近のステレオは、従来のカセットデッキはもはや主流でなく、MDデッキやCDデッキが主流です。車の標準ステレオ(カーステ)も、今はカセットデッキのものなんかないんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

MDはかなり昔からあります。

ミニディスクの略です。

わたしがはじめてMDコンポとMDウォークマンを買ったのは10年程前です。
 最近はMDよりも、メモリーカード再生や、MP3などの(機器本体に録音)が主流ですよ。
 (だから宣伝文句が「グッバイMD」なんです・・・)
 MDよりもはるかに小さいですしね。
 いまさらMD機器を買うのはお勧めしません。

電気店やレンタル店、CDショップなどで、カセットやCD-Rと同じコーナーに売っていますがMD見たことありませんか???

• 0
この回答へのお礼

通常は、CD→MDに録音します。

MDとは、MDはCD世代がCDと同じような操作性と、それ以上の利便性を集結した録音メディアです。
ソニーはアンケートや調査を行い、ユーザが求める満足度(CS)の高い特徴をMDに盛り込みました。

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/whati …
    • 0
この回答へのお礼

最近なのか・・・・?

MDというのはSonyが出している「MiniDisk」を媒体とする機器のことです。
ですが、市販されている音楽媒体で「MDのものはまずない」ため、どちらかというと「録音主体」のものです。
    • 0
この回答へのお礼