アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のアニソンはいかにもってものが少ないと思うんです。ブラックジャックなんて焼肉牛肉の曲ですし・・。
それはそれとしても、CDショップで人気ランキングとか見ても、わりとアニメの主題化がいっぱい入ってますよね。オレンジレンジとか大塚愛とかそういう一般に人気な人が歌っているので。
それで疑問なんですが、そういう曲はアニソンとして受け取られるものなんでしょうか?
メリッサとかアスタリスクとか…。
私はアニメの主題歌だと知らなかったので、今まで普通にカラオケで歌ってたりしたんですが

A 回答 (3件)

こんにちは。

個人的には一般アーティストが歌っているものはアニソンとは呼びません。
アニソンはやはり「歌詞に関係する単語や名称が含まれる」「書き下ろしである」「それ系の歌手が歌っている」事が条件です。

そういう意味では声優が歌うというのもギリギリですが、あれを一般アーティストと同列にするのもどうかと思うので、アニソンと認めます。

結局は「印象」の問題かなとは思いますけどね。
例えば北斗の拳の「愛をとりもどせ!」はクリスタルキングという立派なアーティストの曲ですが、あれはやはりアニソンだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに印象は大事ですね

前にも似た質問が有ったけど、基本的にアニメのために書き下ろされるのが「(正統派)アニソン」

でもアニメのテーマになってるのは全て「(広い意味で)アニソン」だから、
そのアニメがどれだけ世間に認知されてるかで、アニソンのジャンルと思う人も居れば
アニメじゃないと思う人も居るだけの話。

今は普通の曲を使ってる事の方が多いから、どっちとも言えるだけね。
    • 0
この回答へのお礼

アニメ専用がアニソンていうものなんですね

アニメで使用されるからアニソンなんだろうけど・・昔のは主題歌にしろエンディングにしろその番組の為につくられた曲でしたもんね。

宇宙戦艦ヤマトとか曲を聴けばヤマトが思い浮かぶし、ヤマトを見れば曲が頭の中を駆け巡ったものでした。でも今はタイアップで使われてるだけで今アニメを見る子供達が何か可哀想に思えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近の曲は全然らしさがなくてかわいそうですよね・・・