アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジレンジの、「以心伝心」についてですが・・・。
 任天堂のゲーム「ドクターマリオ」の音楽ですよね。
「ぼくらはいつも以心伝心・・・」ってとこなんかもろパクリ(?)じゃないかなって思います。
 私の弟も言ってます。
皆さん、どうお思いになりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

↓このサイトにいろいろ載ってますよ!



http://www.geocities.jp/tsubusu00/index.html

参考URL:http://www.geocities.jp/tsubusu00/index.html
    • good
    • 3

そうですね~ぇ。


私が思ったのは(友達も言ってました。)
アジカンの「君という花」という曲に似てるなと思いました。
でも似てるだけでパクリとは思いません。
ドクターマリオにも似てますね。
でも以心電信はオレンジレンジ自身が作った曲だと思うので・・・。
ちなみに私はオレンジレンジファンなので
あまりそういうパクリとかは考えないようにしています。
    • good
    • 1

これだけいろんな音楽情報が、どこに住んでいても、簡単に手にはいる時代、まさにオレンジレンジは「時代の申し子」的なバンドだなと思いました。



オレンジレンジは、音楽を、今の時代の感性でコラージュしてるって感じてましたが‥(ドクターマリオは知りませんでした)

私は、おもしろいのでいいんじゃないかな~って、単純に思ってます。

この勢いを、あと何年か続けてほしいです。
    • good
    • 1

別のサイトでは、以心電信のサビがスピッツの「メモリーズ」に似ている、ともありました。


言われてみれば・・・。って・・。

でもなんか楽曲って言うのは五小節まで同じでも罪などに問われないみたいで。
なんせ大量の楽曲がありますから。

インタビューというのは、前サイトで見たことがあるんですが、ネットの、どこだろ?タワレコか何かのサイトでした。

ちなみに、yahoo! で、「オレンジレンジ パク」で検索したら結構出てきました。
    • good
    • 0

レンジのファンとしての意見ですので、多少ひいきというような部分が合ってもお許しくださいね。


雑誌のインタビューでは、確かにNO.2の方が言うようなことを言ってました。
・・・が、そのインタビューを見れば分かりますけど、冗談で言ってるんですよ、メンバーの方々は。
雑誌の記者さんもそう書いていたし、本気なら載せたりしないでしょう。なのに、一部の巨大サィトさんでもレンジゎパクリグループ!!みたいなコトを言っていて・・・。
そりゃ、影響を受ける事だってぁると思いますよ?だって、この世の中にはものスゴィ量のメロディーがあるんですから。よく「~さんの影響を受けて・・。」とか言ってるアーティストさんだっているじゃなぃですか。
でも、それをパクリと言うのはどうかと思いました!!ぇらそうに聞こえたらすぃませんが、やっぱりファンとしてそういう風に言われるのは悲しいですから・・><
    • good
    • 0

パクリでもいいのでは?(原曲を作った方からクレームがでなければ)



どんなに曲がよくても売れない人っているじゃないですか。言い方悪いかもしれませんが、「売れたモン勝ち」だと思います。
彼らの場合、時代の流れに上手く乗れたのでしょう。それに、パクっていても彼らなりのアレンジをしているわけだし、卑怯ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

ドクターマリオの曲忘れてしまったので


探してみました、この曲でしょうか??(・ω・)

ドクターマリオ
http://keikun.homeip.net/~dhal/music/pc/files-p/ …

以心電信
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/orangerange
/mobile_index.html

比べてみると、マリオの方はテンポが速いけど
似ていますね・・
世の中には偶然似てしまう曲もいっぱいあるだろうけど、
彼らは“パクリ”ということを公言しているし、
今回はこれを参考にして作られたのかもしれませんね。

参考URL:http://keikun.homeip.net/~dhal/music/pc/files-p/ …
    • good
    • 0

イントロはくるりの「ばらの花」のパクリかと思いました。



ちょっとぐらい似てる曲があるのは仕方ないですが彼らについてはそういうのが多過ぎて、ちょっとどうなんだろうと思いますね。
アーティスト達が「産みの苦しみ」をもって作り上げた曲をいとも簡単にパクってヒットさせてしまうのは卑怯です。
    • good
    • 0

>オレンジレンジの、「以心伝心」に


>ついてですが・・・。
>任天堂のゲーム「ドクターマリオ」
>の音楽ですよね。

 いわれてみると「ああ,そういえば」って感じでしたが,参考URL(期限付きの可能性もあるので早めにごらんいただきたいのですが)にもあるように彼らはパクリバンドを自認するという開き直りとしか思えんようなことやってますからねえ。まあ,それが世間には認められているということで私としては不本意ながらその現実を受け入れざるを得ないわけですけど…。

 私としてはパクリうんぬんよりジャニタレのラップと同等かそれ以下の下手くそなラップの方が我慢ならないですね。生放送ならともかくCDで「棒読みにも程があるぞ」とツッコミたくなるひどさ…日本で1,2を争うほど下手いと言っていいでしょうね。

 まあ,オリジナル性も実力もない,ルックスも普通…そのうち消えるのでは?

参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/ranking/07 …
    • good
    • 0

うちの学校でも皆いってました(笑)


みんなそうおもってるですね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!