アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ、ビョークというアーティストの曲やPVなどを耳にしたのですが・・・ ものすごいCDジャケットやPVの奇抜さと声量に、なんかパニックになってて彼女を人としてとらえる事ができずにいます・・ 「ビョークって何者」って思うんですが・・ 普通の人・・なんですかね? 僕のなかでは、遠い星から来た生物ってカンジになってます笑・・

A 回答 (7件)

こんにちは。


そうですねぇ。地球人には見えませんね。
彼女の曲は「祈り」である。とか、どこかで見かけました。
そのぐらい迫るものがありますね。

神秘主義的に言えば、彼女の曲はかなり高い次元にあると思います。
あなたはビョークの曲に奇異や違和感を感じるのだから、彼女の曲を神秘主義に照らして語るのに反発する理由はないですよね?
目に見えないモノに思いをいたしているわけですから。

あんまり長いこと彼女の曲を聴いていると、外来種への未知感といいますか、地球人が長く聞いてるとヤバイ感じがします。
まるで他の星の大気にさらされてる気分になりませんか。

地球にいる以上はあんまり彼女の曲を聴いてると、毒なようにも思えます。なんたって異星人ですよ。毒電波な感じ。洗脳されそうです。

同じ星の(あるいは世界?)出身者であれば、彼女の曲に郷愁やら共感を覚えるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

北ヨーロッパの芸術家はビョークに限らず異質な人が多いですね。


北欧ジャズ等を聴いても独自の進化を遂げていますし、
ムンクの絵などをみても「叫び」はカオスの固まりだし、
「思春期」は構図はありふれた裸婦なのによく分からない理解不能
なエネルギーが渦巻いてるし・・・・・。
一度、北欧を旅行してみれば、日本との空気の違いを体感できるはずなんで、おすすめしますよ。
風土の違いがここまで人間自体に変化をもたらすものなのかと愕然とすると思います
    • good
    • 2

個人的な意見で申し訳ありません。



音楽だけではなく、それが「個性」と思いますし、同時に
今現在の芸術界において最も重要な要素でありながら、最も薄れつつある
ものとも思います。非常に残念なことだと思います。自分自身、
彼女が変人かどうかは分かりませんが、自分にとって大きな影響を
与えた張本人であること、これだけは言えます。
ちょっと気になるようでしたら、彼女と関わりをもつ人々を追っていく・・・というのも
面白いかもしれませんよ。「こんな音楽があるんだ・・・」とか。

・・・あと、アイスランド出身のビョークですが、そこには他にも
こんな人たちが居ます。

sigur ros
http://myspace.com/sigurros
(Glosoliは特にお勧め。やさしく強い曲です)
    • good
    • 0

あなたに



何かしらの引っかかりを残すほどですから、
それが唯一無二の個性。
アーティストとしては類を見ない存在なのでしょう。


誰にもまねできる次元ではない。
だからビョーク。

当然そんな人が作る楽曲なので、
あの人の曲って●●っぽくない?
とは、言われないでしょう。

あなたのように、
・その何かしらの引っ掛かりが気になる人とか
・そのひっかかりが心地良いと感じる人
それがファンなのだと思います。

自分では説明のつかない引っ掛かりを確かめるべく、
曲を聴きだすと・・・いつの間にかコレクターになり、ファンになります。

アーティストは聞いている人に引っ掛かりが残るようにできれば成功です。
    • good
    • 0

変だと思いますよ。


頭の中では常に音楽が流れているくらいのアーティストですからそれくらい個性的でないとあんな音楽作れないと思います。
ビョークに限らず、独自の音楽性を持ったアーティストは私達一般人から見たらだいたい「変わってるひと」になっちゃうんでしょうね。

そもそもフツーなひとが作る音楽はフツー(いわゆる万人受けするもの)で、つまらないです。作ろうと思えば誰でも作れますし、デビューだってできちゃいます。

彼女は「表現者」であり、その手段として音楽を作っているわけですから「ビョーク=宇宙人」で大いに結構かと思います。
    • good
    • 1

宇宙人では無いと思いますが、確かに変なところはあるそうです。



自分の子供を撮影しようとしたカメラマンに暴行を加えたとか、映画の撮影中に嫌になって逃げ出したとか・・・
普通の人とはちょっと違う所がある方が、アーティストにとっては逆にいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかすごい人間離れしてるんですね・・・
いろいろ調べたら、洋服を食べようとしたとか、ビョークのお母さんは信号機にのぼっていくような変わり者だとか・・ よくわからない人ですね。

お礼日時:2007/05/02 18:13

多分若い方なのでしょうね。


もしかするとあなたのお母さんくらいの年齢なのでは?(今年で42歳)
「プログレ」や「サイケ」な音楽など60年代や70年代には奇抜な(前衛的な?)ものが沢山現れました。
その流れを汲んでいる感じです。
30代後半以上の人ならそんなに不可思議で得体に知れないものでは無いと思いますけどね。(好き嫌いは別として)
そう云う意味では初期の矢野顕子も結構ぶっ飛んでましたよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若々しくて、とても40代くらいには見えないですね。
矢野顕子もちょっと変わった人ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!