プロが教えるわが家の防犯対策術!

冒頭で強く申しあげておきますが、私は正真正銘のサザンファンで桑田佳祐さんのファンです。
ライブも4回応募してやっと2019年のライブが初めて当たり、最高に楽しめました。

質問はタイトル通りです。
曲はどれも名曲ぞろいで大好きなのですが、ライブの演出やMVの随所に挟まれるギャグ、MVの世界観など、いわゆる「桑田ワールド」を受け入れることができません。

最近出た桑田佳祐のソロ「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」のMVもそう。
公開日にワクワクしてYouTubeで見ましたが…
は?昭和の歌謡番組チック?歌詞の世界観に合ってない…桑田さんの母親が見てるという謎設定も、架空のオカンだしイマイチ没入できね~となりました。
ジャケ写はオレンジを基調にしてあんなにかっこよかったのに!!とやきもきしてしまいます。

正直ユニクロのCMも流れ過ぎてお腹いっぱいです。
コブラツイストだけじゃなく他の曲も引っ張り出してきてますけど、企画広報担当の人が桑田さんの大ファンで「俺の好きな曲をCMで使いまくって若者にも話題にさせよう!」と鼻息荒く企画しているのが頭に浮かんできてしまいます。どれもいい曲ですが、「桑田佳祐の曲を使いたい!」という思いありきで、映像に全く合っていなくて「あーこんないい曲が雑に使われてる!勿体ね~」と観るたびに思います、、、ちなみに三ツ矢サイダーのCMでも全く同じ感想を抱きました、、、

大ファンの私でもそう思うので、サザンに興味ない人からしたらかなり苦痛だろうなと思ってしまいます。ユニクロ店舗ではずっと曲が流れているそうですし…

某SNSでサザンファンのグループに入っているのですが案の定、どれもこれも「桑田さんすごい!最高!」の嵐で「このMV実は好きじゃない」とか「こういう演出、桑田さんはやたらしたがるけど好きじゃない」とかとてもじゃないが言える雰囲気ではないので、こちらで吐き出させていただきました。

たぶん自分自身がサザン全盛期ど真ん中の世代ではないので、余計に昭和礼賛、ベタな笑いが鼻につくのかなとも思ってしまうのですが…(昭和の文化は好きですが、もっとセンスのいい表現方法があるだろと思ってしまいます)

内心、同じように考えておられるファンの方いらっしゃいますか?
(ファンの方でなくてもご意見ある方いたらお願いします!)

A 回答 (3件)

おやじギャグですからね。

音楽つくりのセンスは素晴らしいと思います。
本人も下品な曲を作っているのになんだか賞?
もらってすいませんとか言って
本人も自覚しているのでしょう。
マンピーのG はまったくふざけていますよね。
    • 1

私はサザンのファンではありませんが、楽曲は素晴らしいと思います。

ただ、桑田さんは性的なパフォーマンスをされる事が多いイメージなので、そこが気持ち悪く感じてしまい、あまりサザンの曲を聴いたり、MVを観たりはしないです。

性的なものでなくても、彼のパフォーマンスや演出は好き嫌い別れると思うので、質問者さんのように感じられる人も普通にいる気がします。

又、私も、「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」のMVの感想は、概ね質問者さんと同じような感じです。

あと、余談ですが、先述のような理由であまりサザンが好きではない私ですが、「Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)」だけは好きですね。かっこ良くて、良い曲だと思います。サザンらしくない曲なので、サザンファンからの評価は低い曲かも知れませんが。
    • 1

別に人それぞれのことだから、

あなたがそう思うのは、それでいいと思います。

ファンだったら、無条件でなんでも好き、、、って人も
いれば、あなたみたいに、ここはやだなって思う人も
いるでしょうし、その人が好きでないならば、
なにやっても嫌い!って意地?張ってる人もいるでしょうし。

みんなの意見が一致するなんてありえないですしね。
いいんじゃないですか。
自分の意見を、他人に押し付けたり、強要したり、
自分の意見こそが唯一無二の正解!とか思ってしまったら、
頭おかしい人、となるだけです。
自分が自分なりの意見を言うだけなら、
別に何ら問題ないと思います。

私も、好きなアーティストがいて、
一度だけコンサートに行ったことがあるのですが、
MCがクソミソに下手くそで、頭悪い人、ってイメージが
ついちゃいました。
でも、声も好きだし、歌もいいし、
ファンはファンなんですよ。
でも、その人としては、全然好きじゃないんです。
似たような感じですよね。
それはそれで、私個人の思いなんで、
誰にも押し付けるつもりはありませんし、
逆に、誰からも文句言われる筋合いもないことだと思ってます。
そのアーティストの曲は、いまだによく聞きます。
でも、コンサートには二度と行くつもりはないです。
まあ、それはそれ、これはこれ、って感じですかね。ww
    • 1