アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジレンジの新曲「ラヴ・パレード 」(http://songupload.songjapan.com/orangerange_love …)ですが、サビの部分が「With You Smile」(http://momomid.com/mu_title/with_you_smile.htm)に似てると思うのですが、今回の新曲はどの歌をパクったのでしょうか。(パクったという表現はどうかと思いますが)

A 回答 (4件)

こんにちは。



うーん調べてみるとどうも合唱曲として有名な「With You Smile」のような気がしますね。
*参考サイトは相変わらずリンク切れです。

で、その曲と聴き比べては見ましたが、まあ似てるんじゃないでしょうか。
ただ彼らが元ネタとしてこんなつまんない曲を使うかな、とは思います。

オレンジレンジの楽曲の中に明らかに分かるパロディー(というか何と言うか)があるのは確かですが、全部が全部なわけでもないし、意地になってやってるとも思えませんから、元ネタ探しにも限界がありそうです。(無駄ってこと)

彼らの元ネタの使い方は、過去幾多のアーティストがやったような分かりにくいモノではなく、ちょっと音楽が好きなら誰でも気付くレベルのものです。
(バレたらまずいとかはそもそも思っていないでしょう)

ロコローション聴いて何も気付かなかった音楽好きがいるなら、反省した方が良いというくらい。

その辺を踏まえると、今回は特に何かモチーフがある様には思えません。かつての渋谷系みたいな楽しみ方が出来るグループではないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 13:53

#1の者です。


『With You Smile』聴けました。
私はあんまり似てるとは思わなかったです。
私がORANGERANGEファンだからそう思うだけだと言われたらそうなのかもしれなせん。中立な立場で意見をいってるつもりですけど。

>僕は別に決め付けてないよね?あの文章からして。もっと国語を勉強しようよ。
勝手に決め付けたと勘違いしてごめんなさい。
聴いた時ほんとに似てる曲は無いと思ったので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ。
僕もオレンジレンジは好きなので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 21:14

『With You Smile』って誰の曲ですか?サイトにもいけなかったんですけど・・・。


何故あなたはORANGERANGEが新曲を出しただけで何かのパクリと決め付けるのですか?音符の数は有限だし、メロディとして聞ける組み合わせも有限です。たまたま似るという事は他のアーティストにもたくさんあるんですよ。
私はラヴ・パレードを全部聴きましたが何かと似ているという印象は全くありませんでした。
何のパクリか探すために聴くのではなくて1つの曲としてきいてもらえませんか。

この回答への補足

http://momo-mid.com/mu_title/with_you_smile.htm

補足日時:2005/05/23 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジレンジのファンなのは分かるけどさぁ、もっと中立な立場で回答してくれよ。僕は別にアンチオレンジレンジでもないし。
>何故あなたはORANGERANGEが新曲を出しただけで何かのパクリと決め付けるのですか?

僕は別に決め付けてないよね?あの文章からして。もっと国語を勉強しようよ。

お礼日時:2005/05/24 18:10

よくパクリ疑惑が書かれてますが、オバちゃんである私はパクられたとかいう曲を知らないので、何も気になりません。



まあ音階(歌えるオクターブ)は限られているので仕方ないことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かにそうなんですけどね。今までオレンジレンジの曲を聴いても、コレはこの曲をパクった、など分からなかったのですが、ラヴ・パレードを聴いた時にどうしてもWith You Smileに似てたもので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!