アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小選挙区 と 比例区 とは何か関係がありますか?
昔にはなかった、選挙制度が分かりません!?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答くださいまして、ありがとうございます。
    意外と、むずいですね! まだ基礎的なことが分かっていないので
    私は回答内容すら難題です。
     しかし 私の周りに 質問内容を聞いても 誰も回答できない
    ような気がします。
    日本人の7割は わかっていないと思います。

    中選挙区 大選挙区もありますね 複雑ですね!
     「一票の格差が最大が2.8倍だった」の意味は
    分かりますがね!?

      補足日時:2023/01/03 14:28
  • 皆様ありがとう御座います。
    選挙制度は複雑ですね!
    ちゃんと読まないとわからなみたいです。

      補足日時:2023/01/05 20:28

A 回答 (4件)

それは辻元清美や、福島瑞穂こと趙春花を代表とする


地元有権者からの支持を得られない屑政治家(?)共を
救済する為の手段として産み出された悪しき制度なん
ですわ。
毎度々々、小選挙区では勝てない屑共が比例で復活する
のは野党だけに限った事ではありませんわ。
そこで私が思うのは、比例区で拾われた者は絶対に党の
要職には就けさせない事、国会の各種委員には任命しない
事、質問権を与えない事ですわ。
そうする事で世間からの認知度を下げない限り、屑や滓を
排除する事は出来ませんわ。
尚、参院に二人の寝たきり議員がいる事は、比例制を悪用
したテロ行為ですわ。
ホントですわ(激怒)!!

    • good
    • 2

なんか、異常な左巻きの妄言が湧いて来たようで呆れてますわ。


意のままの結果が出なければ、ありと汎ゆる屁理屈・小理屈を
こねくり回し、それに妄言・虚言の限りを練り込んで民主主義
の原理原則を否定する、それが逝かれた反日反体制の左翼なん
ですわ。
私、腹の底から呆れてものが言えませんわ…

by 左頭痴脳
    • good
    • 0

>日本人の7割は わかっていないと思います。



有権者でですか?
それは残念ですし、日本の政権に疑問符が付きますね

日本の政府は自民党が担っています
しかし、去年の選挙での得票率は48%でした
つまり過半数を得ていません
そして投票率が50%です
つまり岸田総理大臣は25%の支持もないということです

>中選挙区 大選挙区もありますね 複雑ですね!

衆議院選挙は25年前に小選挙区比例代表になりました
なので大選挙区制も中選挙区制もありません

選挙制度を理解することで政治が理解できると思います
    • good
    • 1

衆議院選挙での小選挙区制とは、1票でも多く得票した候補者が


当選します

たとえば、同じ選挙区に10人が立候補した場合
2割の得票も無くても一番多い得票者が当選します
つまり、8割の人の民意が無視される仕組みです

それでは民主主義とは言えないとの理由で
小選挙区だけではなく比例にも投票できす仕組みで
候補者は小選挙区と比例で重複し立候補できるのが
比例選挙制度です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!