プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和61年式の軽トラ 「スズキ キャリー」を一年ぶりに敷地内で乗ろうと思い、バッテリーを新品に替え、セルを回しましたがエンジンがかかりませんでした。
燃料が腐っているのではと思い、燃料タンク下のドレンから、コップ一杯ほど燃料を抜いて、においと色を見てみましたが、腐ったような匂いもなく、色も綺麗な色でしたが、念のため全て抜き、新しいガソリンを15リッターほど入れてみましたが、かかりませんでした。
マフラーの出口からガソリンのにおいがしないので、燃料ポンプなどが動いていないのではないかと思っております。(プラグなども調べましたが、火花は出てました)
燃料ポンプが正常かどうか調べる方法を教えていただければ幸いです。またその他に考えられそうな故障があれば、教えてください。
最後に乗った日(一年前)までは、正常に動いておりました。

A 回答 (5件)

>車検証には型式M-DB71Tと書いてあります



と言うことはエンジンはF5Aですね。スズキの軽トラは、基本的に現在発売されている物まで基本構造が変わっていませんので、キャブ車であればパーツの流用は可能になります。

この型ですよね? ↓

http://www.suzuki-w.co.jp/history2/carry/carDx71 …

>これって燃料フィルターと言うものですよね?

そうです。これは分解清掃は出来ませんよ。 エアを吹き込むと、中のろ紙が破れフィルターとしての役目をなさなくなりますので、出来るだけこのような事をしないように!
フィルターは千円もあれば購入出来ます。

>キーをONにしても、何も音がしません

となるとポンプが壊れている可能性がありますね。
フィルターの近辺にポンプがありますので、キーON時にポンプの所に12Vが来ていればポンプの不良(ポンプが固着している可能性もありますので、キーON時にポンプを叩いてみて動かなければポンプ交換)、
12Vが来ていなければ、配線の不良かヒューズ切れの可能性がありますので点検が必要となります。

燃料ポンプは新品で1万円くらい、中古だと程度によりますが半額程度で購入出来ると思います。

参考URL:http://www.suzuki-w.co.jp/history2/carry/carDx71 …
    • good
    • 0

プラスチックのものは正にフューエルフィルターです。

通常、脱着して清掃することはしません。交換です。

フィルターのインレット側を外してクランキング時に燃料が吐出されない場合は(1)電磁ポンプが動いていないか、(2)管の詰まりか、(3)電磁式ではなく機械式ポンプであるかに絞られます。

ではフィルターからホースを伝って行って見て欲しいのですが、フィルターの次はすぐキャブレータに接続されていますか?一旦、シリンダーヘットに接続されてからキャブに行ってませんか?もしそうなら機械式ポンプです。この場合、その後のホースを外さねばクランキングしても燃料は出ません。
    • good
    • 0

電磁ポンプでも機械式でもクランキング中にフューエルホースを手でグっと摘んでいれば燃圧が掛かるかどうか位は判断できます。

荒業するならホースを抜いてビンで受けながらクランキングしても判ります。

おそらくキャブ車でしょうからフロート室に燃料がないだけのような気もしますが。

私なら長期休車はまずプラグを外して焼いて熱してから掛けてみます。ライターだと結構ススが着くのでガスコンロでやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、プラグの件やってみます。

燃料タンクからホースをたどり、1mほどいったところに、白っぽくて透けて見える感じのプラスチックの筒状(カプセル?)のものがついており、ホースはそこにつながっていて、そして別の部分(出口?)からまたホースがエンジンのほうに向かってつながってます、これって燃料フィルターと言うものですよね?

それを分解清掃しようと思い、取り外したのですが、分解できない構造みたいだったので、一方からエアーを吹き込んでみました。

例えばこれが燃料フィルターだとしたら、燃料タンクからきているホースをはずした状態で、エンジンをかけると、燃料がホースから出てくるはずですよね?それが出なかったと言う事は、やはり燃料ポンプが動いていないと言う事なのでしょうか?

わかりにくい長文ですみません。。

お礼日時:2005/04/14 21:40

>燃料ポンプが正常かどうか調べる方法を教えていただければ幸いです



燃料ポンプの点検方法ですが、この型の軽トラでしたら電磁ポンプですので、正常ならキーをONにすると「カタカタ」と音がするはずですね。
正常な場合の吐出量は、12Vで毎分300ccくらいです。吐出量が少ない場合は、燃料フィルターor配管の詰まりが考えられます。
音がしないとなると、ポンプ不良又は電源系統の不良となります。
ポンプの位置ですが、燃料タンク近辺に付いているはずですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この軽トラ、電磁ポンプだったんですか。

キーをONにしても、何も音がしません。車検証には型式M-DB71Tと書いてあります。
Q&Aする前にGoogleなどで検索してみたのですが、情報を見つける事ができませんでした。
明日、車体下にもぐってよく探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 21:18

プラグにガソリンは付着しいていましたか?ついていればガソリンは一応きてますね。


きていなければ、キャブ車だったらキャブが詰まっているか、燃料のパイプそのものが詰まっているかもしれません。
ガソリンタンクからパイプを辿っていって、どこまで燃料がきているか念入りに調べるしかありませんね。

不動期間が一年程度なら、それほど致命的な故障はないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグは、濡れていませんでした。やはりどこかで詰まっているんでしょうね。。アドバイスありがとうございます。明日よく調べてみます。

お礼日時:2005/04/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!