アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は交通事故の現場を目の当たりにすると、自分のつまらない日常が如何に幸せかを実感できて嬉しさが込み上げてきます。
人の不幸で自分の幸せを実感するのは万人に共通する心理ですよね?
私の日常は退屈ですが、あの事故の当事者に比べたら幸せだなぁと、、

A 回答 (8件)

私は交通事故の現場を目の当たりにすると、


自分のつまらない日常が如何に幸せかを実感できて
嬉しさが込み上げてきます。
 ↑
・福島の友人が言っていました。
 あの災害以降、何気ない日常がいかに 
 貴重なモノであったか、思い知った。

・ああなったらヤバいな、とは思いますが
 嬉しくはなりませんよ。



人の不幸で自分の幸せを実感するのは万人に
共通する心理ですよね?

他人の不幸は蜜の味。
ある程度は、共通しているでしょう。



私の日常は退屈ですが、あの事故の当事者に比べたら幸せだなぁと、、
 ↑
他者と比較して、己を知る、てのは
心理学では、相対的剥奪原理、といいます。
    • good
    • 1

そのような悲惨な現場に遭遇したら、ただただ世の中の残酷さに圧倒されて、体中の毛穴が開くような感覚になります。

    • good
    • 0

自損事故なら我が身が引き締まる思い。


落盤事故なら本当にお気の毒の一言。

他人の不幸は他人の不幸として、それと比較すれば我が身に起こらなかった幸運を感謝はするでしょうけど・・・。

我が身を幸せに思う気分よりも、明日の我が身かもしれないという気分のほうが強いように思えます。
    • good
    • 1

比較するものが明確になると、現在の自らの立場、状況、などが、把握しやすくなります。


ウクライナに比べれば、日本海側の大雪の被害に遭われた地域の方に比べれば、様々な障害を持って生まれたり、後天的に障害と共に生きている方々に比べれば、三流大学にも入れなかった受験生に比べれば、突然癌のの宣告を受けた方に比べれば・・・など、比較する対象が明確になると、幸せという状態が、より理解されるのだと思います。
交通事故など、降ってわいたような不幸に遭遇しないだけでも、かなり幸せだと思います。
人生、常にポジティブ思考でいることは、とても大切です。こうした、自分は、幸せに囲まれていると思いながら生活すること、人生では、重要なことかもしれません。
    • good
    • 0

今の自分がどれだけ恵まれれているかを知ることは大事な事です。


他人の不幸でそれがわかることも有ってもいいと思います。
不幸にならないために自分は、何をすべきか。
なぜその不幸が起こってしまったのか。
その不幸な人を助けるために、自分に出来ることはあるのか。
その不幸を起こさないために自分は何をすべきか。
事故、病気、戦争・・。
自分の力だけでは防ぎようの無い不幸もあります。
保険はそのためにあるともいえます。
気付くことは大事な事なのです。
    • good
    • 1

そうですね、そのような心理がなければ自分に何の価値も見い出せず生きていけないでしょう。

    • good
    • 0

他人の不幸を見ることで幸せを実感するか、人それぞれでしょう。



悲しむべきことを見て、私なら気の毒だ、可哀想だと思う事はあっても、幸せの実感には繋がりませんし。
故に、他人の不幸で幸せを実感するなんて、「自分じゃなくて良かった、他人の不幸で良かった」って言ってるように聞こえてしまいます。
    • good
    • 0

ま、まぁ..... どう思うかは個人の自由ですから否定はしません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!