アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん幸せですか。
毎日、家と仕事の往復で自由もなく、安い給料で
金持ちとか、容姿に恵まれた人とか、地位が高い人が羨ましいと思った時期があります。
しかし、毎日事件とか事故のニュースで命を落とす人や病気の人がいることを考えるとこうして普通にしている事。
普通歩ける、仕事がある、ただ生きているそれ自体を幸せに感じるようになりました。

いつどこで何があるかわかりません。
良い事も悪い事もそれだけは平等なのだろうとも考える事があります。

幸せとはなんでしょうか。
お金がある事か、友人が多い事か、容姿、人より秀でた能力、上を見れば高望みをしたらキリがない。
下を見て安心するというわけではありませんが、贅沢でなく普通がありがたいとつくづく思うのです。

幸せとか、生きる価値とか、なんなのですか。

A 回答 (3件)

一言で言えば、満足いく事。

有意義な状態でいる事かと思いますので、そのように感じる手段や形は人によって様々かと思います。
同じ結果でも感じ方はそれぞれなので。

相対的幸福と絶対的幸福という考え方があります。相対的幸福とは、何かと比べたり何かに影響を受けて幸せを感じる事。絶対的幸福とは、外的要因に左右される事なく幸せを感じる事。そのほとんどが相対的幸福によるものかと思います。それは長続きする事はありませんが必要な事と思います。
ともあれ、いまそれで良いと思っているのならそれで良いと思います。
また、生きる価値は他者と関係を持ち良い影響を与える事が結果的にその人の価値になると思います。幸せも価値も万人が共感するものばかりではありませんので一概には言えませんが、元々あるものではなく生きていく中で作っていくものかと思います。
    • 0

幸せ=喜びのある生活・日常・健康・過不足の無い衣食住。

57歳のオッサンはそう思います。
    • 0

くだらねー。

それぞれが勝手に決めればいい。

そもそも。
日常の幸せ(恒常的で非刺激的)と非日常の幸せ(一時的で刺激的)を同列で語ってる奴が多すぎる。優越感や功名心、そして幸福感を区別なく語る奴もいるし。哲学者きどりなのかねえ。

あんたも含めてわけわからんよ。
    • 0