アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代前半で起業しました。ですから、会社の人間関係に悩んだりパワハラの経験が有りません。まず、阪神大震災でかなり儲けました。(検査なんてする暇がない位,仕事が有った。
)次に関空でも、かなり儲けました,
今は、頭を使うのが,めんどくさいので
コンビニの建設をしています。プラモデル
みたいな簡単な仕事です。大体ひとつ作って50万,利益が出ます。(勿論,全てをヤル訳じゃ有りません)仕事は永遠に途切れる事は有りません。
それに、人間として生まれ,関西国際空港と云う大プロジェクトに関わったと云う証にも、満足して居ます。
私は、運が良かったのでしょうか?違います。夢を持ち,計画を立て,実行したからです。
たった一度の人生、何故,失敗を恐れて無難な就職と云う道を選ぶのでしょうか?
恐れるのは失敗じゃなく,失敗する事を恐れる事じゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

素晴らしい人生ですね。

個人的には、もっと詳しくご経験を伺いたいです。私はサラリーマンですが、肌に合わないので起業したくとも・・・元手となるお金がなく、勇気もなく・・・
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋に全く同じ質問をしました。
ひとりの回答者さんとのやり取りです

回答者さん。そうは言うけどあなたが成功すると同時に失敗した人もいるわけですよね?そうやって失敗して破滅することにならないように無難に就職などするんじゃないですか?特に大学の新卒っていうブランドは強いですからね。

私の再質問。私は,人より優れたトコなんて有りませんよ。頭を使って
行動してきただけです。

回答者さん。成功というのは、継続と、運によるものです。突然何かが起こって失敗することなんてよくあります。
例えば、それまでは順調に業績を伸ばしていたのに阪神大震災で突然仕事が無くなるとか、色々とね。成功というのには必ず運が付き物です。その運には育ってきた環境、巡り合わせ、縁、自然災害その他諸々です。完全に自分の実力だけで成功できるなんて思えるのなら、それはおこがましいにも程がありますね。

私の再質問。先を読む力が有れば運なんて関係、有りません。例えば、
コロナが,流行り出した初期私は、得意先に飲食業を営んでる人が居るか?すぐに調べました。

回答者さん。あるよ。突然の災害を予想できる?それを予想出来たとして対策は?その費用は?いつまで?用意すればいい?
それにね、まず努力するにも土台が必要なのよ。20代前半で会社を立ち上げたと言うが、どうやって?人材や物資を集めるのにどうやった?
夢を持って、計画を立てるのにも下地がいる。極論言っちゃえば物事は大体のことは運次第とも言える。
あなたが会社を立ち上げる時に協力してもらった人と会えたのも運だよ。努力というのは運による不確定な確率を少しだけ下げるだけ。
結局は、いつ成功するかも失敗するかも分からない。それら全てを自分が頑張ったから、ということで片付けられるほど甘くないでしょ。何か一つ違えば今とは全く別の状況になってたかもしれない。

私の再質問。私は、それを恐れなかった。
だから成功した。
人脈なんて,それまでの生き様
華には、蝶が寄って来る。
クソには、銀蝿が寄って来る。
まぁ、絶対に失敗しないコツを教えてあげるね。
何も、挑戦しない事。
毎日、20歳過ぎから60まで、満員電車で通勤する事。まぁ
それでも、運は有るんじゃない?

以下、返信なし。御参考になれば。

お礼について。

運の使い道は、起業しかないって本気で思ってるんですか?
当たり前ですが、思う訳がないよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、勿論です。ここに会社の人間関係の相談(愚痴)や行きたくない,等の、ネガティブな相談が多いからです。
視点を変えましょう。

間違いなく、運ですよ。

夢を持ち、計画を立て、実行できたのも運ですし、満足に至るのも、運です。

就職か起業という2択しか思いつかないような人生でも、なんとかなったなら、運でしかないでしょう。

もっと、世間は広いよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも、運のせいにしてたら、
もしかしたら、あんたにも凄い強運が有るのかも知れない,とは何故
思わないの?不思議〜。

了解

• 0
この回答へのお礼

No…time…for…looser