プロが教えるわが家の防犯対策術!

それとも経験値?

経験値だけでファッションセンスって上がりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

経験値だけではファッションセンスは上がりません。


が、今は骨格診断というものが登場したので昔よりファッションの勉強がしやすくなったかと思います。
私は20年ちょっとしか生きてない人間ですが、私目線で分かることは10年前までは貧乳向けのファッションが多かったのに対して今は胸が大きい人向けのファッションが増えているということです。胸が大きくて手足が細い人ほど今時流行りのオーバーサイズファッションが似合います。(貧乳のモデルさんがオーバーサイズの服を着ていることが多いですが、ぶっちゃけ全然似合ってないですよね)
10年前までは貧乳の方がファッションを楽しめると言われていましたが、今はそういう話を聞かなくなりました。今時の流行りを取り入れたければ貧乳のほうが着る服に困りますね。

参考
骨格診断・自己診断|骨格診断アナリスト協会
https://fashion.or.jp/stylecheck/

メンズの骨格スタイル分析(骨格診断)
https://www.cecile.co.jp/sc/kokkaku/mens/
    • good
    • 1

センスだと思う。

    • good
    • 0

時代の先取り!感性です。

    • good
    • 0

絶対的なファッションセンスというものはないと思います。

例えば、私たち日本人が「いい」と思う形や色合いも、違う人種の眼からみれば、ダサかったりする。同じ日本の服でも、昔の着物の色彩センスと今の洋服のそれは、かなり違います。そこから引き出せる結論としては、自分の生きている時代で「ファッションセンスがいい」とされる人は、周りを観察し、自分の肌や髪の色、体型などを観察して、それをうまく統合して、自分の存在している社会の大方の人間の眼に優しく映る姿をクリエイトできる人と言うべきでしょう。つまり、観察力と協調力の問題だと思います。

それから、育った環境もありますね。私は、小さいときから、母に「この色とこの色はよく合うのよ」とか、「背の低い人は、ポイントを上に持って行った方がいいのよ」とか言われながら育ったので、それが正しいかどうかは別として、それがいまだにしみついているところがありますね。
    • good
    • 0

ファッションセンスというものは存在しないでしょう。

ファッションとは日本語で「流行」という意味ですが、流行に敏感か鈍感かというだけです。あとファッション評論家なんて言う肩書の人もいますがあれは自分の好き嫌いを言っているだけです。
    • good
    • 0

インスタとか見て誰かを真似てるだけだと思うけど…?

    • good
    • 0

経験でしょうね



NGな服を知っている。それだけでもいいです。

セオリーを知っていてだからあえて外す。

これも経験値あってこそです

人気になる服というのはだいたい決まってるが服の重複を防ぐために生産数は限られている。

だから出てすぐに選びに行って買う。

セール商品は売れ残り=不人気商品=ダサい

逆に経験ではない要素として色覚に差があります。

色の見え方、詳細な色の感じ方には個人差があります。

いくら経験を増やしても細かい色、それの組み合わせの検討は色覚の良い人でないと出来ないのです。
    • good
    • 0

どちらのタイプの方も居ると思います。



経験値…
スタイリングを参考にローテーションをしたり、美容室やショッピングの際にスタッフさんからアドバイスをもらうなど。

センス…
自由に買って組み合わせる、着回しが得意など。
    • good
    • 2

経験値が何よりファッションセンスを高める要因です。

沢山の服に袖を通して試着して生地や色を見て組み合わせを覚える。これは経験値が養うものです。またお店に足を運ぶとオシャレな人が沢山いるので人から見て学ぶチャンスも増えます。骨格診断やパーソナルカラーがない時代からオシャレな人は沢山いましたからね
    • good
    • 1

今流行っているという情報をたくさん集めて その中で自分に合うというものを選んで身につけたら 服を自分に合わすんです。

それに一つアクセントを合わせる
背筋を伸ばして全身の鏡で自分を写して よしこれだ という自信がフィットさせて センスがいいと言われます
キムタクなんか何を着ても自然でかっこいいけど
さんまは同じものを着てもおっさんの服に見える 猫背っぽいしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!