プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こたつの高さを高くしてテーブルのようにしたいです。
こたつの脚にはM6サイズのネジ穴がありました。ホームセンターで継脚を探していいサイズを見つけたのですがこちらもネジ穴が開いているタイプでサイズもM8と違うサイズでした。なんとかこの継脚を取り付けたいのですが、いい部品や方法などありましたら教えてください。

「こたつの高さを高くしてテーブルのようにし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • miya 412様、ご回答ありがとうございます。
    元の方はDIYが難しそうなんです。

    「こたつの高さを高くしてテーブルのようにし」の補足画像1
      補足日時:2023/01/05 17:44
  • 無人駅長様ご回答ありがとうございます。
    こたつの脚のM6ネジ穴はこんな感じです

    「こたつの高さを高くしてテーブルのようにし」の補足画像2
      補足日時:2023/01/06 00:04
  • ホームセンターで希望の33cmに木材をカットしてハンガーボルトかオールアンカーを打ち込むやり方も検討中なのですが、どちらの方が強度がいいでしょうか?
    初めて見る部品なのですが、オールアンカーの方は打ち方が難しそうです。おすすめはどちらでしょうか?

      補足日時:2023/01/06 19:23

A 回答 (13件中1~10件)

コタツの足を繋げるのではなく、元から変えた方が手っ取り早いです。


全くの素人さんであれば新しいコタツを買った方がいいですが、多少でもDIYしたことある方であれば、長い脚だけを購入し、足の付け替えをした方がいいと思います。
自分の思う高さの足が売ってないのであれば、木材を購入し、好きな長さにカットしてもらうといいですよ
    • good
    • 1

https://www.amazon.co.jp/dp/B08MTSBNN5/
あるけど、価格が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは手でねじ込む感じなのでしょうか?

お礼日時:2023/01/05 17:41

そうです。


そして、最後に脚を回せば締まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/05 17:48

具体的にコタツにあと何センチ継ぎ足したいのか、継ぎ足す脚も太さや形状(角柱?丸棒?)、色を揃えたいのか、普通に座卓用のテーブル脚で上端にネジボルトが付いた物でネジ経M6の物を揃えられては?



コタツ用の継ぎ足として探されるから品数も絞られてしまうのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コタツにはあと33センチ継ぎ足したいです。しっかり固定できれば形状や色にこだわりはありません。座卓用のM6ネジのテーブル脚はネットで見かけたのですが、近いサイズはAmazonの中国製しか見つけられなかったのでDIYしてみようかなと思いました。

お礼日時:2023/01/05 19:02

例えば このボルトをネジ込んで先に 試してみれば?




https://www.cainz.com/g/4936695992077.html?utm_c …



炬燵の高さ調整のボルト穴の深さが 果たしてどれだけあるか? 測定済みですか?

4本買って ねじ込んで炬燵の足を長くして 実際試されてはいかがですか?
ボルトのタワミは6mm穴のパイプで補強するとして ナットを上手く使って締め付けて
足元には別に5、8mmの穴空けした角材にねじ込んで完成

やってみなければ解りませんが、恐らく 炬燵のネジ穴が浅くどうにもならないことに気づくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コタツのM6のボルト穴の深さはおよそ3cmでした

お礼日時:2023/01/05 21:38

レスありがとうございます。


3cmの穴は鬼目ナットが埋め込まれているはず。
継ぎ足した足とボルトで密着したとき33cmの継ぎ足し棒に横からの圧力がかかったとき、

ねじ込んだボルトに付加がかかって、木材の割れ ひいては破壊の恐れもありますが,,,いかがでしょう。

市販されている 板付きナット
https://item.rakuten.co.jp/brico/4979874019615/? …

これを それぞれに埋め込んで両切りボルトでねじ込めば面での強度が確保できるはず

今ある炬燵の鬼目ナットは六角レンチで外れますので
ナットが入る大きさにして納める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今ある炬燵の鬼目ナットを見ると六角レンチでは外れなさそうです。補足に画像をアップしておきます。M8の継足を取り付けるのは難しそうなのでホームセンターで希望の33cmに木材をカットしてハンガーボルトかオールナットを打ち込もうかと検討中です

お礼日時:2023/01/06 00:02

思った通りです


6角レンチ が手元にあれば試して下さい
このタイプの鬼目ナットはねじ込んで固定することしか出来ません。

これを外して 10mmの板付きナットを埋め込めばより強力になりますが、
他の方法も視野にいれて ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
この鬼目ナットは外せるのでしょうか?

お礼日時:2023/01/06 11:09

ずっと拡大すれば分かると思いますが ネジを切っているのは一番手前ではない 少し入ってネジが見えませんか?


手前側の5mm程の空間に6角レンチが入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/06 12:39

どちらを利用しても、まずは適正な下穴を空けてからでないと、ねじ込む、打ち込む際に簡単に木材が割れてしまいますし、下穴をうまく空けてもやはり太さと堅さがないとテーブルとしての使用中に堅牢な接合部より継ぎ脚の部材が割れてしまう気がします。



どんな部材か、33mmの太さでは大概が割れてしまうと思いますが?
(継ぎ足した脚からボルトやアンカーがこじ出される。)
テーブル用脚として、専用に販売されている物を購入、加工することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部材は60×60×330mmの角材を検討しております。

お礼日時:2023/01/06 19:53

あ、失礼しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます
60mmなら安心でしょうか?

お礼日時:2023/01/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています