アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今神社にお参りに行きました

二礼二拍手一礼を
せず
お参りをしてしまいました。
やばいですか?

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます

A 回答 (13件中11~13件)

願いはかなわないこと確定です。

来年やり直しです。
    • 1

問題ありません。

どこの神社かわからないので詳しくは書けませんが、基本的に神社は仏教ではなく神道と呼ばれる信仰をベースにしていて、神道において「二礼ニ拍手一礼」とは「作法」です。「作法」とは「形」であり、「形」ということは「儀式」なんです。

じゃあ儀式とはどういうことかというと、神様をそこに呼び出すためのひとつの段階なんですね。

つまり、それをしなかったから何か罰を受けるというよりも、神道的にはそれをしなかったら神様が呼ばれてることに気づかないだけ、という意味にあたり、「やらない=礼儀に反する」というわけではありません。

それに、もうひとつ神道的に言えば、あなたが心を込めてお参りされたなら、神様もきっとその様子を見守っててくださってます。儀式はもちろん大切ですが、そこにばかり捉われないのが神道です。

気持ちを込めてお参りすることこそが、何よりの大切な「礼儀」であり、そこに「形」は求めません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみになんですが
他の方は
神社でお参りしても
叶うとかめいしん
とかいいますがどう思いますか?

神様に自分の名前、住所を伝えないよりマシだと思うw

• 2