dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCのOS入れ替えをしたいと思っています。
現在のお気に入りとデスクトップのファイルをCDにコピーし、OS入れ替え後にこのCDのバッチをたたいてそれぞれの場所に戻すというバッチを作成したいのですが・・・
お気に入りフォルダとデスクトップが全角日本語のため指定できません。
どのように指定すればよろしいでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

バッチファイルの中では" "で囲むと全角や空白を含むパスを指定できます。

"C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ"
    • 0

>お気に入りフォルダとデスクトップが全角日本語のため指定できません。

そういう日本語ファイル名が使えないという制約はバッチにはありません。おそらく全角日本語じゃなくて、空白のためではありませんか?
#1の方のお書きのように " " で囲めばいいです。空白がない全角日本語ファイル名は囲む必要は無いです。
    • 0

VBScriptを使えば、

Dim sho
Dim Desktop, Favorites
Set sho = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Desktop = sho.SpecialFolders("Desktop")
Favorites =sho.SpecialFolders("Favorites")
でそれぞれのパスを得ることができます。
これを使って
Dim fso, folder
Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set folder = fso.GetFolder(".\desktop")
folder .Copy Desktop
とかすればいいかと思います。(ちょっと違うか、:-)
    • 0