dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共産、立憲、社民、自民党宏池会は左翼では?

A 回答 (3件)

共産、立憲、社民はもちろん左翼ですね。



宏池会は、吉田茂の直系の派閥です。
吉田茂は、ご存じの通り、戦前戦中から、親米新英の代表的外交官で、憲兵隊に逮捕されたこともある人物です。
太平洋戦争へと導いた保守派の政治家・官僚たちが、戦犯に問われて巣鴨に収監されている間、GHQの受けもよいと理由で首相に推された人物です。
宏池会は、保守本流を自称していますが、その思想は保守というよりも左翼に近いですね。
※ただ、日本という国は古代から社会主義系の国家ですから、その意味では宏池会が保守本流を自称するのは間違いではないとも云える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの地域には宏池会派閥がないので参考になりました。

お礼日時:2023/01/08 18:02

左翼の定義をしないと。



真の父母様を信仰しないのは左翼。
日本を天一国にするために頑張っていないのは左翼。
日本は、永久にアメリカの属国として隷従する義務がある事を認めないのは左翼。
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼


それ、左翼なの?w

お礼日時:2023/01/08 17:36

そうですよ。



でも、、、キチガイに近いですけれどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!