プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に2日連続の出張出張に行く予定です。
日帰りできない距離ではありませんが、片道2時間かけて往復するよりも
効率的なようなのでカプセルホテルでの一泊を検討しております。

これまでカプセルホテルを使ったことがないので、
特に安全面について教えて下さい。
(金額等は大体調査できました。)

A 回答 (5件)

 私も利用したことがありますが、個室であるようで個室でない事が、一番大きな異なる点ですね。

通路の両側にカプセルが配置され、通路側を入り口としているので、通路を誰かが通るとすぐにわかります。各カプセルの入り口は、完全に密閉が出来ません。TVを見るのも、イヤホンで聴くことになります。各階のロビーには談話室のような場所があり、見知らぬ人と顔を合わすことになります。

 安全面については、基本的なことですが、周囲の人に迷惑をかけないことですね。一般のホテルと違い、ドア(入り口)を閉めても密室にはなりませんので、貴重品などにも要注意かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
貴重品に気をつける、まぁどんな場合でも必要ですね。
注意します。

ところで、良く考えますと利用してる方は着替えはどうしているのでしょうか?
カプセルの中で着替えるのでしょうか?
まさかスーツ着たまま寝るとも思えないし...。

お礼日時:2001/09/10 14:28

こんにちは


私は生まれも育ちも東京なのですが、カプセルホテルをたくさん利用したことがあります。新宿にすごく快適なカプセルホテルがあるのですが、そこにはもう100泊以上は泊まったでしょうか。ここは、サウナがあり、浴場もとても大きく、清潔感もあります。貴重品を所持しているときは、受付で申し出れば、預かってくれます。ロッカーは鍵付でそれぞれの列には監視カメラが設置されています。カプセルに泊まると4000円ほどですが、サウナにすると1000円以上割安になります。サウナもカプセルも泊まる部分がちがうだけで、施設は共通。ここのほかにも
カプセルやサウナは20箇所以上行きましたが、規模はここが桁外れで、内容的にも一番だと思います。500人以上泊まれると思います。場所は西武新宿駅東側にあり、好都合でしょう。途中外出もできます。参考になるかわかりませんが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/10 17:30

カプセルホテルというのは基本的にサウナ(健康ランド)


と同じです。したがって浴衣といっても旅館のような浴衣よりは
サウナの浴衣(薄手の甚平)と思った方がいいですね。
この浴衣は風呂場に着替えがあって何度でも着替えが可能な場合と
最初から最後まで同じものというホテルもあります。

ホテルにチェックインするとカギを渡されるので、ロッカーに行き
そこで浴衣に着替えます。中には浴衣を風呂場まで持って行き
風呂場で脱衣される方もいますが、普通はロッカーのところで
着替えます。

貴重品はロッカーで十分だと思いますが心配ならフロントでも
いいかもしれません。浴衣に財布を入れると非常に不安定で
いつ落としてもおかしくないし、食事等はその場の精算ではなくて
チェックアウト時の精算なのでロッカーにしまったままでいいと
思いますよ。

安全に過ごすにはなにも持ち込まないことです。
それより、カプセルホテルにはもっと恐怖があります。
下の方がおっしゃるようにカプセルホテルの入り口は簾のようなもので
外の音が筒抜けです。寝るタイミングを逃すと、周りのいびきで
不眠になること間違いなしです。もーうるさいですよー
覚悟しといて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応ロッカー等があるのですね。

>寝るタイミングを逃すと、周りのいびきで
>不眠になること間違いなしです。もーうるさいですよー

たしかにコワイですね。
でも、犯罪系(寝ている最中カプセルに強盗が入るとか)
の話がないようなので、少しは安心です。
(カプセルを使ったことがない一番の原因はそれです。)
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/10 16:21

 NO1の追加です。


 ご心配の「着替え」ですが、その施設によって設備の差があるでしょうが、私の使った所では、地下にロッカーがあり1人に1つロッカーが割り当てられますので、スーツの場合はロッカーに入れてしまって、軽装に着替えて部屋で着替えたり、ロッカーで浴衣に着替えて・・・とか、そんな感じで使いました。以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/10 15:24

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「カプセルホテル案内」
内部の写真もありますが、実際より広い様に映っているようですが・・・?

>着替えはどうしているのでしょうか?
浴衣(ゆかた)のようなものはあります。

料金は高くなりますが(ビジネスよりは安い!)、個室もあるところもあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はご参考にいただきましたサイトでカプセルについて調べてました。

浴衣はあるんですね。
知らなかったです。

なぜカプセルに拘っているかと申しますと、
会社から支給される往復交通費実費分が3千円強×2(日間)で
切符は都内2日間乗降自由の乗車券を使います(家~行先間の切符を
買うよりコストダウンになる)ので、
ひょっとすると2日間日帰りするよりメリットがあるかも
知れないと考えたからです。

でもビジネスだと結構するんですよね~

会社がホテル代を支給してくれたらこんな苦労は不要ですが、
この厳しい折、社員の側でも少しでも費用削減に努めないと...。
上司に「宿泊出張にして下さい」とはよう言いませんでした。

お礼日時:2001/09/10 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!