アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。個人向け国債、あまり人気ないようだが、先日、郵便局で契約しました。
人気が無い理由分かりますか?

A 回答 (4件)

利率がよろしくないからですね。

個人向け国債が始まった頃はもっと利率良かったんですよ。。。
    • 0

・金利上昇傾向とはいえ、利率がまだ低く魅力的といえるほどのことはありません。

・民間の社債であれば楽天のモバイルクーポン債は期間2年で2-4%という仮条件になっていました。もちろん、その分、国債とは異なるリスクもありますが。

・が、10年変動は商品としてはよいと思います。今後、金利が上昇しても、それなりにそれに応じて利率も変動しますので。

・個人向け国債は、郵便局や銀行での購入ではないですが、ネット証券を含む証券会社で購入した場合、金額の応じてキャンペーン礼金がもらえることが多いです。その方が多少なりとも有利かと思います。
    • 0

一億円預けて数万円の利率って感じだからね。

ネット銀行系の定期で0.5%ぐらいまでやってるやつのほうがまだましレベルだし。
少し前までは、キャンペーンで契約してボーナスもらえばそれで補って、満期までまたづに解約して乗り継ぐ、みたいなことしてる人もいたけど、今はそれもふさがれたし、銀行口座に入れとくのと変わらんって思ってる人が多いでしょう。

それとも、NISAとかIdecoとかもある程度広がってきたから国債買うよりSP500とか日経ETFに長期積み立てするほうがいいって変わってきたんだろうね。あえて、郵便局や銀行しか窓口がなかった時代に比べて銀行なんてほとんど行かないし、ネットバンクで済ませる時代にネット証券やるのも大して変わらないから。
    • 0

株・FX・投資信託など、他の投資の方が、増やすには魅力的だからだと思います。

• 0