アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックのバッテリー液を手にこぼしてしまい

スプレークリーナをつけ
水で洗い流したのですが

上司に相談したら
トラックのバッテリー液は薄めてあるから
様子見てやばかったら皮膚科行きましょうと言われたのですが

トラックのバッテリー液をこぼして
中身は硫酸だと思うのですが
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

希硫酸です、硫酸はほとんど蒸発しません、


したがってそのままにしておくと水分が蒸発して濃硫酸になります。
濃硫酸は有機物から水素と酸素を水になる割合で強制的に吸い上げます。
結果有機物は炭素だけが残ります、いわゆる黒焦げになります、衣服に付着した場合等は十分に水洗しないとそのまま乾かせば、黒焦げでボロボロになります。
クリーナーも不要です皮膚は布のようにしみこみませんので十分流水で洗えば十分です。
溜まり水の場合はより薄くはなっても油断はできません。
    • good
    • 1

浴びた量にも寄るけど「バッテリー液」の希硫酸なら、すぐに大量の水で洗い流して痛みなどがなければ問題は無い。


真皮までいっちゃってたら「すぐに病院へ行け」となるが・・・

むしろ、
>スプレークリーナをつけ
るための時間のロスの方が気になるし、含有成分によっては酸との化学反応で有害なガスや発熱の可能性もあるので、水が一番無難なんだな。

あと、上司さんも見ているようだから可能性は低いけど・・・浴びた液体が単なる「バッテリー補充液(添加剤ではない)」だったら、補充液の正体は蒸留水・・・水を水で流しただけだから・・・
    • good
    • 1

大量の水で洗い流して、その時に特に異常がなければ問題ない。

多少、皮膚が変色したりはするがしばらくすれば治る。
痛みなどが出たなら浸透したので皮膚科へ。
バッテリー液は希硫酸。濃硫酸を薄めたもの。動物性タンパク質を浸食する。
    • good
    • 0

業者の者です


上司も質問者さんも意識が薄いですね。
トラックのバッテリーがバッテリー液薄めてあるなんて聞いたことありません。
じゃあバッテリー上がりも頻繁に起きているという事になります。
希硫酸なので手袋とかしての作業をさせない会社側に責任があると思いますが、労災適用かと思います。
ただ、何の為にバッテリー液を使用したのか?が不明ですね。
スプレークリーナーで希硫酸は洗い流せません。
バッテリー液が減っていてであれば、手袋をしない方が不自然です。
    • good
    • 0

濃硫酸よりも希硫酸の方が危ないんですよ。


皮膚は直ぐ水で洗い流し続ければ良いです。
眼の時も洗い流して、眼科医へ。

※私も、16㎜フィルムの幻像所で働いていた時の、カラー現像の停止液は硫酸でした。
短時間なら素手で腕を硫酸に浸けていました。
怪我しているとめちゃめちゃ沁みるんですよ。
指紋が消えるんですよね。
    • good
    • 0

中身は、希硫酸という薄めた硫酸です。


対処としては、大量の水で洗い流せばOK。
    • good
    • 0

バッテリー液は希硫酸だろ。


 手の場合、付いたらすぐに流水と石鹸で洗い流せば基本的に問題無い。
 有機溶剤や劇物は、服に着いたまま、皮膚に染み込むのを放置したりするのが怖い。
    • good
    • 1

硫酸ではなく希硫酸です。


水で洗い流せば問題ありませんし、
今、こうやってgooで質問をされていて何ら症状を起こしていないのですから、
全く問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!