プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、投機筋の売りにより国債の利率が上がっているようですが、日本の国債って日銀とか銀行が主に持っているんじゃないんですか?
なんで売ることができるんでしょうか?
日銀も相手にせずにほおっておけばいいんじゃないでしょうか?
めちゃめちゃに下がった時に買うとかすればいいのに。
(持っている株が下がって困っています)

A 回答 (3件)

国債もレポ市場で貸し借りできるので、空売りは可能です。

日銀が絶対に0.5%で買い取ることが分かっているのに、それ以下の価格(利回りは上昇)で売ると言うのはちょっと異常で、仕掛けの臭いがプンプンですね。

常識的に考えれば、為替同様にまた反動が来ると思うけど、メディアが大騒ぎして煽ってくれることを期待しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注視しときます
(気にしないでおきます)。

お礼日時:2023/01/14 14:28

現在海外の投機筋が売っている日本国債は、実際に発行されている日本国債ではなく、先物国債であり、国債の「標準物」を取引対象とした先物取引です。

 標準物とは取引円滑化のため証券取引所がクーポンレート(利率)、償還期限などを標準化し、設定したもので、実在しないため、最終決済では受渡適格銘柄と呼ばれる国債の授受が行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にする必要はなさそうですね。
(それに私自身はまだまだ現金に余裕はあるので)

お礼日時:2023/01/14 14:32

日銀主導ですから……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!