プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長に目をつけられてしまい
自分の何かが壊れてしまいました…

毎日他の従業員と比べられ
作業内容を1-10まで監視され時間をはかられ
社長の考える通りに1-10まで完璧に
順番通り行えないと許されず
更にそれ通りできてたとしても
何かしらで必ず文句を言い出す始末
私の全てがかんに触るようです

まだ覚えてない、早くして、センスがない
と大きい声で罵倒され
他の人と比べて劣ってる、仕事ができないと刷り込まれたせいで
常に社長の顔色をうかがい
間違えることが恐怖で焦ってミスが増え
普通に問題なくできてた業務ですら
まともに出来ないまでになって
本当に自分は何も出来ない
社長に言われた通りのダメな人間になってしまいました

私も社長のすべてが不快で苦痛、
お互い信頼関係がなくなってしまったので
修復は不可能であると感じてます

もう辞め時だなとは感じてますが、問題が辞めれば解決できない部分です。人格否定されたダメージが大きく、常に社長に言われた言葉が頭から離れず、頭が真っ白になって思考停止状態。
この先元通りの自分に戻れるのか、普通に仕事することができるか不安でいっぱいです。
このまま戻らなければまともに仕事ができない
今までできてたことができなくなるって
とても辛いんですね…
追い込んだ社長が憎い、私の人生返して欲しいです

今私に必要なことはなんでしょうか?
辞めて少し休養すれば落ち着くのでしょうか?
このトラウマはどうやって克服したらいいのでしょう

A 回答 (8件)

一刻も早く辞めましょう。


このまま時間が過ぎていけばいくほどダメージが大きくなり、その分回復に時間がかかると思われます。
そのようなモラハラ・パワハラのいる上司の下でベストな状態で仕事をするのは難しく、自己肯定感も下がっていくと思います。
環境を変えることで、だんだん傷も癒えていくと思います。
私がそうでした。あのときの判断は間違っていなかったと心から言えます。
今は穏やかな気持ちでベストな状態で働くことができています。
それが自分のため・世のためでもあります。
辛かったですね。本当にお疲れさまでした。
    • good
    • 0

実は 若い頃の僕も質問者さんと同じ目に遭った。


今は定年退職間近の書留配達員。
勤続年数は19年。
僕はどうやって社会不適合者から脱出したか?
空手を習い、恐怖に怯えやすい性格を直した。
そして筋トレもやった。
イジメ加害者は、自分よりも弱い者を狙って生き抜いている。
人間の世界も弱肉強食の世界だ。
トラウマを回復させるには、身体を鍛えるしか方法はない。

転職先で上手くいくか?
配達の仕事は、人が足りてない。
非常に難しい仕事だ。
しかし、基本動作さえキチンと徹底して仕事をしていれば、社会不適合者でも、一人前の配達員になれる。


イジメ、人間関係のカテゴリーによく質問してくる
とみた11223344
のような何も努力せず、訳の分からない質問ばかりし、すぐふてくされるクソガキになったら、間違いなく生き残れない。
あんなガキになるなよ❗️
アイツは他人からの同情をエサにした生き物だから。


人間関係を良くするホームページを長年かけて作り上げた。
読んで、努力すれば間違いなく人生が逆転する。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

辞める前に精神科へ行ってストレスチェックを受け、診断書をもらうと良いかも。



そして、辞める前に労働基準監督署へそれを持参して相談に行くと良いかも。
    • good
    • 0

> 今私に必要なことはなんでしょうか?


> 辞めて少し休養すれば落ち着くのでしょうか?

うつ病なんかですと、以前に受けたダメージを引きずる人もいるようですので、その職場を離れても元気になるとは限らないと思います。

ただ、とにかく、うつ病であろうが、トラウマであろうが、どうにかこうにか生きて行かないといけないことに変わりはないのですから、普通に転職してみて、精神的にやっていけそうにないなら辞めて、何回か色んな所で働いてみて、それでもどうしてもやっていけそうにないなら、通院しながら働くか、少し療養してみて、働けず経済的に立ち行かなくなったら、行政に相談して、生活保護等、受けられそうなサポートを受けつつ、療養するか、軽いアルバイトでもするか、といった感じの流れが良いのではないでしょうか。


> このトラウマはどうやって克服したらいいのでしょう

このサイトでもトラウマを解決したがる人はたまにお見かけしますが、私はそれには反対です。

もちろん、簡単にトラウマが消えるなら、消してしまった方が良いと思いますよ。ただ、トラウマってそういうものじゃないと思うんですよ。

人間、生きてたら、トラウマになるような出来事を経験することはあると思うんです。私も今まで散々人から酷い仕打ちをされてきました。

しかし、そういった記憶を消し去って楽に生きたいというのは、ちょっと都合が良過ぎる気がするんです。人生ってそういうものではないと思うんです。

そういった苦も抱えながら、どうにかこうにか生きて行くのが人生なんじゃないでしょうか。私はそういう気持ちを持って、日々苦しみながらも生きていますよ。

人生は、あるがままを受け入れた方が良いと思います。その上で、自分に出来ることをしていった方が良いと思います。

もし、私が、そういうものから逃れて楽に生きたいと思っていたら、余計苦しい人生になっていたと思います。

それこそ、人を憎んで、余計に人生の時間を無駄にする人生になっていたと思います。

そうなっていないのは、人生で起きてしまったことに言い訳せず、苦しみつつも、自分に出来ることを前向きに取り組んできたからです。
    • good
    • 1

>今私に必要なことはなんでしょうか?



明らかにモラハラ・パワハラに分類してよいものですから、そのままやめてしまうということは、相手のそれらの行動を買うて薄ることにつながります。 最も守らなければならないのは、あなたも認識されている通り、これから先を含めたあなた自身です。あなたの人生なのですから。

ということで、まずは、現状をできうる限り、記録するようにしましょう。
録音・録画もよいと思いますが、こちらはちょっとコツが必要です。

それらをきっちりとそろえた上で告訴するとよいかなと思います。
場合によっては賠償・慰謝料請求等を行うとよいです。

法的に動くことになりますから、弁護士に相談しましょう。
資料をそろえて挑めば30分程度で5000円くらいですし、地方自治体の無料相談会などもあったりしますので、それを利用するのもよいかと。

あと、病院に行かれましょう。心療内科が良いです。

>このトラウマはどうやって克服したらいいのでしょう
あなたが受けていた仕打ちは不当なものであったということが認識できれば多少は緩和できると思います。

それと並行して、憎い気持ちというのは理解できますが、それを少しだけ緩めることも自分を楽にする方法だと思ってください。

その社長は、人に物事を教えるスキルが極めて低いということになるかと思いますが、人にものを教えるというのは極めて難しいことです。
個人的な資質の差がありますからね。

あなたがその社長の立場になったら、案外同じようなことを知らずのうちにやる可能性は十分にあり得ることです。
むしろ、ほかの人よりもそうなりやすいことを意識しましょう。

社長は感情でものを言っているのかもしれませんが、その中にも道理にかなっているものも含まれていることもあると思います。それを全部が全部上手くいっていない、上手くいかなくなったという風に見ていたら、これから先同じように他人のせいにしていくようになります。
上手に道理にかなった部分は取り、それ以外はスルー出来る力を自ら構築していくことに努めるとよいかと思います。
    • good
    • 0

辞める決心はついているのですね そしたら1~ 2日我慢して出勤し 仕事中の社長の様子を スマホで録音してください そして労働基準監

督署に相談に行ってください 良い結果になるかどうかはわかりませんが やる価値はあります
    • good
    • 0

心機一転違うところでやり直した方が良いですね。

    • good
    • 0

とりあえず辞めて他の仕事をすれば自信を取り戻せると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!