プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒトの神経伝達速度は、どれくらいなのでしょうか?
インターネットで検索しても、具体的な数字が出ていなくて・・・
おかげでヒト以外の神経伝達速度はわかったんですけど(^^;)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 「インフォシ-ク」で「神経伝達速度」で検索し,「ヒト」で絞り込んだ中に記載の有るペ-ジが有りました(↓)。

ご覧下さい。

 参考書として「神経生理を学ぶ人のために 医学書院」や「筋電図・誘発筋電位マニュアルKINPODO」が上がっています。


 

参考URL:http://www.kine.human.waseda.ac.jp/program2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!すごい!わかりやすい!
まさに探していたものです!(わたしって検索下手(--;)
rei100さんすごい!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 00:06

温血動物どうしにあまり差はないようですが


1・触ったという感覚(触覚、圧覚) 30~70m/sec 神経繊維の太さによって差有り
2・鋭い刺すような痛み(A,デルタ繊維) 12~30m/sec
3・鈍痛、疼くような痛み(C繊維) 0.5~2m/sec
などとなっています。
例えば炎が熱い、という感覚は侵害刺激として2と同じ経路を伝わります。
熱い鉄板を触った感覚はあったのに、熱さは解らなかったというのは、1と2の中間の速度で体が反射をしたという実例ともいえます。
もっと詳しくは、他の方のアドバイスにもあるところをご参照下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感覚によって速さが違うんですね。。。
生命にかかわるような痛覚のほうが
触覚より遅いってなんだか不思議です。
わかりやすい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:08

『生理学』のテキストを読みましょう


医学書のコーナーにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:02

神経幹を構成する軸索の直径は大小さまざまで、直径の異なる軸索では、伝導速度が異なります。

伝導速度は縦方向に流れる電流量に比例するため、軸索径の大きな線維ほど伝導速度が大きくなります。

伝導速度は各神経線維においてμm マイクロメーター単位の各軸索の直径の値を5倍した値(m/sec)で近似できるそうです。たとえば、1-20μmの直径の軸索の場合、その伝導速度は5-100m/secとなります。
(以上、臨床神経学の基礎という教科書からの抜粋でした。)

参考URL:http://faculty.washington.edu/chudler/cv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。助かりました!
軸索が太くなるほど早くなることは知っていたのですが、
近似値のことは初耳でした。
くわしく説明していただき、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!