アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。高3でチアダンス部のリーダーをやっています。今までは先輩から半年間基礎を教えてもらっていた2年生を教えていたので、ある程度基礎ができていたから何とか教えれていたんですが、新1年生が入ってきました。みんな未経験者です。
振りを覚えるのはできるとしても、例えば手足ちゃんと伸ばすとか、姿勢が悪いとか、体重移動ができないとか、基本的なことができません。
でもあまり最初からいろいろ注意しても、振りを覚えるだけで必死なので大変だと思うんです。
3年は2人一組で1年数人を教えているのですが、私はとりあえずもうひとりが教えているのを見ていて、違う所を直してあげたりはしているんです。
上手な教え方ってどんなものでしょうか?
5月にステージで踊るので早めに基礎をつけてあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして



まず、リズムを取れるようになる(8カウントとか)
これができないと・・ね

まず、立った状態で手拍子をしてカウントを取ってみる
全員揃ったところで
歩きながら手拍子をしてカウントを取ってみる
揃うまでやる

次はこれでしょう
手と足が別々の動きをしてもOKになる
笑顔で踊れる
チ-ムとしてまとまりがある

教え方としては見放さない
ある人だけを誉めたり怒ったりしない
良いところを無理やり見つけてでも誉める

何しろチアが楽しいダンスが楽しいと思わせることです
1ヶ月しかないのは辛いけど

頑張ってね、リ-ダ-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズムをとれるようになる・・・コンビネーションがいいですね。いまは振り付けを覚えるのに大変そうなので、落ち着いたらコンビネーションをやらせてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!