プロが教えるわが家の防犯対策術!

「良」という漢字は「ら」って読むんですか?

「ら」で打っても出てきませんが。

「紗良サラ」「咲良サクラ」って名前の女の子を見かけますが。

「「良」という漢字は「ら」って読むんですか」の質問画像

A 回答 (6件)

読みます。



人名以外では
地名の「奈良」
名詞の「野良」「野良犬」「野良猫」「野良仕事」
ただし、goo辞書によると、
この名詞の「良」は当て字だそうですが。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%87%8E%E8%8 …
    • good
    • 1

読みます。

    • good
    • 0

固有名詞、特に人名は、読み方に制限はありません。


そのために、通常とは異なる読み方も多く存在します。
 なお、私は最近、PCを買い換えましたが、OSがWindows11の、現在の機種では、「ら」と入力すると、変換候補の中に「良」も含まれていました。
    • good
    • 0

「良」を「ら」と読むのは、万葉仮名の読み方です。

万葉仮名としての読みは、現代の常用漢字の読みとしては使われていないこともありますが、歴史的には存在した読みです。
ちなみに現在使っている平仮名の「ら」は、元々は万葉仮名の「良」の草書体が崩れてできた文字です。
日本人の女性の名前は、万葉仮名に使われている漢字とその読みを使う例があります。「紗良(さら)」や「咲良(さくら)」の「良(ら)」はその例ですね。
    • good
    • 0

人名や地名って漢字と仮名が完全に一対一対応になってなかったり多々するので


そういう例がよくあります
なので「良」を「ら」と読むか、は
人名地名を分解するとそのように見えることがよくある
ということです。

あと子供の名前を届ける時に
漢字と仮名はそれぞれ「好き勝手に届けられる」ので
例えば漢字が「悪魔」で平仮名が「でーもん」でも届出できちゃったり
するらしいです知らんけど
    • good
    • 0

ATOKだと、「ら」でも出てきますね。


あと、基本的な読みは、添付通りです。
「「良」という漢字は「ら」って読むんですか」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!