アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に2人目の子供が生まれます。
女の子であることは既にわかっており、「さら」という名前を候補の一つに挙げていますが、「ら」と読む適当な漢字が「良」くらいしか思いつきません。
なお、「さ」は「紗」にしようと思っています。
あまりにも当て字すぎるものや、人名としてふさわしくないもの以外で何か候補はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

6月が楽しみですね!


おめでとうございます!

私は蘭か良がいいかとおもいます。
・蘭(花言葉)優雅な人

可憐で淑やかに振る舞うもの。
華やかに光り輝くさま。
清々しく爽やかなさま。
明快な気質を現すもの。
器量よく風流な趣きを現すもの。
人とよく仲睦まじくするもの。

その人がいるとみんなが仲良くすごせてまわりを明るくするような感じでいいかと思います。

・良
優雅な人
技量よく巧みに事を成し得るもの。天性のすぐれた才能を持つもの。上品に富んだ気質を持つもの。
利巧で出来栄えよく事を成し得るもの。
天運よくめでたい事柄を得るもの。
温厚な気質を現し、人とよく和み合うさま。
篤実善行な好人物。
賢く物事の真偽を見極めるさま。

紗良、漢字がやわらかくてやさしいイメージでこれも凄くいいと思います。

なお咲蘭にした場合
咲という字は、花が開く。笑う。笑の古字らしいので
いつもにこにこしている女の子って感じでいいのでは?

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/imi_betu.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり紗良を推す方が多いですね。字の意味もいいし、読み方として無理がないからでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 21:49

人名に使う文字については制限がありますが、人名に使える文字の読み方に制限はありません。



すごく極端な例ですが、お茶=英語で「ティ」ということで「季茶」を「キティ」と無理に読ませるとか、平仮名の名前をそのまま平仮名どおりに読ませない(「ららら」ちゃんで「みつら」ちゃん、とか)も、不可能ではありません。
#そんな読ませ方で、子供が可哀想だと思わなければ。

ここまで極端ではありませんが、通常は「らん」と読む「蘭」を「ら」と読ませるのは、問題ありませんし、これなら綺麗な名前かなって思います。
「さら」という読み方なので、「ら○」という読み方だけでなく、「○ら」という読み方の漢字をあたるのも手かもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませ方に制限がなく、紗蘭と書いて「じゅげむじゅげむ・・・」でもいいことは知っています。ただ、できるだけ素直に読ませられれば、それに越したことはありません。

まだ出産まではあと2ヵ月ほどありますし、ゆっくり考えます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:55

ちなみに「さら」という名の有名人はあまりいませんね。


タレントだと、
島田沙羅
松坂紗良
各務沙羅
といったところです。「ら」は「羅」か「良」ですね。

候補はもう出尽くした感がありますが、意表をついて
「紗等」
なんてどうでしょう。
それから、意外に平仮名で
「紗ら」
もアリかもしれません。
「ら」はもともと「良」ですしね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます。
漢字かな混じりはちょっとバランスが悪いですね。それなら素直に良を使おうと思います。
私も「さら」という読みでまず最初に思い浮かんだのが「沙羅双樹」の沙羅ですが、姓名判断では最悪でした・・・。

お礼日時:2005/04/05 21:41

ちょっと強引ですけど「紗楽」ちゃんとか?


法律では読み方に規制は無いので、極端な話「紗美」だろうと「紗天」だろうと「さら」と読んでいいんですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子の保育園の同級生に咲楽(さくら)ちゃんがいますが、楽という字もいいですね。
読み方は何でもいいというのは知っていますが、当て字の度が過ぎているものはイマイチです。

お礼日時:2005/04/05 19:04

 『羅』←ら


『来』『來』『瀬』『莱』『礼』『愛』←らい
『蘭』『爛』『藍』←らん
などはいかがでしょうか。
 あまり画数の多い漢字でも、他の人に読めないし、テストとかのときに本人か記入するのに手間取るとかわいそうだなと思って(私も画数多くて困ったので)子供はひらがなにしましたが・・・。
 当て字も最近多いので、いいかと思いますよ。
 ちなみに『参幸』でまいこという子もいました。
 男の子の三人兄弟で、長男が『空』←たかし、次男が『陸』←だいち、三男が『海』←ひろし という人もいました。ちなみにここのパパは自衛官でした(笑)
 子供の名前を考えるのは楽しいですよね☆
 素敵なお名前に出会えるといいですね(^-^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「らい」や「らん」、「らく」などを含めるといろいろありますね。字の意味と姓名判断などでいろいろ考えてみます。

お礼日時:2005/04/05 19:01

名づけサイトで「ら」という響きの漢字を検索したら


以下の7つが出てきました。

浦荒等羅螺裸良

紗浦ちゃん・・○
紗荒ちゃん・・×
紗等ちゃん・・×
紗羅ちゃん・・△
紗螺ちゃん・・×
紗裸ちゃん・・×
紗良ちゃん・・◎

といったところでしょうか。
大したアドバイスにならなくてすみません・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
akari20さんのおすすめは紗良ということでしょうか。

お礼日時:2005/04/05 18:56

かわいいお名前ですね。


人名としてふさわしいのかどうかわかりませんが、
「羅」はいかがでしょうか?
もしくは、「蘭」など「らん」と読む漢字を「ら」と当ててみてはどうですか?
個人的にはかわいいと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蘭はちょっと秋っぽいイメージもありますが。かわいいですね。

お礼日時:2005/04/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!