プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤中の職務質問で、うるせー!!いいから退け!!仕事行かせろ!!って発言したら公務執行妨害か何かの罪になりますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この時のやり取りでバカ警察が早く終わらせるためにとか言ってきて、なら今すぐ退けば良い話だろ!!仕事行かせろ!!!って言いたくなったんですが、そんな事で検挙されてそもそも仕事にそれ以後行けなくされるのは嫌なのでやめときました。

質問者からの補足コメント

  • いいから退け!!仕事行かせろ!!って発言は、警察官に職務の遂行を止めるよう強要したことになっちゃいますか?確かそういう、公務員に対して職務の執行を止めるよう強要するような発言も公務執行妨害になるって聞いた事有ります。

      補足日時:2023/01/18 06:27
  • 廃止はされなくてもハードルがめちゃくちゃ高くなって、よっぽどの緊急じゃない限り声掛けられなくなるとかですか?
     もしそうなら、何もしてないのに忙しい日常邪魔される側としては助かりますね。

      補足日時:2023/01/18 10:48
  • あのイチイチ煩い警察チェックが無くなってくれたら、警察気にせず好きなファッションで歩けるのになぁ(笑)

      補足日時:2023/01/18 10:59
  • 会社員が職務質問なんて他所の業務を自分の業務中断して手伝うとか、理解できん。自分の職場は警察ですか?違うでしょ?自分の業務は自分の会社の業務でしょ?
     警察も警察。時と場合っての考えなきゃ。事件が有ったりしたんでもないなら、多分殆どはキーホルダーナイフとかの単純所持程度の話でしょ?たかがそんなの、通勤中断させるほどの話?業務中に割って入るほどの話かな??

      補足日時:2023/01/18 18:42

A 回答 (3件)

Yahoo!ニュースに出ていました



ほろ酔いで帰宅中の「職務質問」、任意なのに断れず…複数人に「あの中」まで見られる
https://news.yahoo.co.jp/articles/a958f1e0629b43 …

警察官が言う「任意」とは、「やましいことがなければ、ふつうは受け入れるべきものだ」という意味のようである。
元警察官で、ライターの鷹橋公宣氏によると、警察官は「任意」という文句に慣れているという。むしろ、かえって挑発してしまうそうだ。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーしてそうなるかなぁ?みんなそんなに暇人なんですか?普通は受け入れるべき?はい。もちろん疚しい事なんか何一つ無いんだから一人で過ごしてる特に何も用事無い休日なら別に良いけど、普通はみんな仕事有るんだし、通行人の持ち物どころじゃないのが普通だね。

お礼日時:2023/01/18 18:31

やりませんよ。

それやって批判の的になったら今後の職質のあり方が変わってしまいますからね。こういう場合の公務執行妨害とは犯罪者でありそうな相手を署に引っ張るためのものだったり、明らかに仕事が妨害されてにっちもさっちもいかなくて手詰まりとかの場合ですから。

クレーム出したとしても「ハイハイ」だけで終わるでしょうね。厳重注意しましたとかその程度しかしないと思いますよ。昔ちょっと職質(居酒屋仕事の深夜の仕事帰り)されてそういう警官と話をしましたがいい加減の適当仕事を良しとしていましたから呆れたのを覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質のあり方が変わると、どうなりますか?

お礼日時:2023/01/18 10:20

試してみたらどうでしょうか。

通勤中に職務質問されるのは質問者さんしかできないと思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!