プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレカのブラックリストは、どうやったらなるんですか?
支払いが3回くらいできなくなったらブラックリストに載りますか?
一度利用停止になったらそのカードはもうずっーと使えないですか?

A 回答 (4件)

いわゆるブラックは、支払いの遅れが2ヶ月を超えたときになります。


回数は関係ありません。1日だけの遅れが3回あってもブラックにはなりません。ブラックにならなくても強制解約になる可能性はあります。
なお、ブラックの人を集めたブラックリストはありません。

利用停止とブラックは違います。
利用停止は支払い日に数日遅れただけでもなります。その状態であれば、使えるようになることもあります。ブラックになれば、使えるようにはなりません。
    • good
    • 1

督促状が来ると「支払い遅延」の情報が記載されたと思います。


解約されると、完全に事故情報が記載され、ブラック扱いになると思います。
あと、携帯本体を分割払いにしてると、似たようなケースがあったと思います。
    • good
    • 0

引き落とし日に残高が無いと支払いがされない状況となり、督促が来ますが、期限までに支払いをしないとカードは利用できなくなり、一旦、取引停止となりますが、しばらく利用停止が継続します。


残高がしばらくある状況であれば、継続返済が行われるか状況を見て、再度利用が可能となりますが、会社ごとに判断基準が異なりますので、どのタイミングで復旧するかは何とも言えません。
完全に返済がされない状況に陥ったりするとブラックになりますが、返済が継続して行われる場合はグレーです。
利用停止になる原因がなんであるかによっても異なります。
反社であることや懲役上がりなどを隠してカード利用や口座開設をした場合などは継続して利用できないでしょうが、返済が遅れても継続して返済が行われれば条件付きとなることもありますが、利用はできます。
    • good
    • 0

クレカ利用は、要は借金です。


その借金の返済ができなければ、支払い請求を拒否し続ければ、
ブラックリストに載ることができます。
支払い不能(借金の踏み倒し)回数ではないです。
ブラックリストは、金融機関が共有しているので、
それ以外のカードも、利用できなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!