アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園に看護師はいますか?

A 回答 (3件)

公立の幼稚園や保育園ではまず設置していないでしょう。

私立で特殊な条件が必要な幼児を預かる幼稚園や保育園であれば、設置しているかもしれません。

ただ、幼稚園や保育園には、資格者である幼稚園の教員免許、保育園の保育士の免許を持った方々がおり、当然幼児特有な医療知識なども持ち合わせ、医療が必要な際の対応手段や応急処置程度はできる知識や研修などを受けているのではないですかね。

だいぶ昔ではありますが、私が幼稚園の時に大けが(頭を切り、最終的には何鍼か縫う手術)を負った際には、タオル等を頭に巻き(おそらく止血的)、救急車が間に合わないという判断での担任の先生の自家用車で地元の救急対応の病院へ連れて行ってもらいましたね。また、そのほかの先生などにより、親への連絡もできており、病院へ到着して間もなく親が駆けつけてくれたように記憶しています。

看護師や医師が身近に必要な環境をお求めであれば、そういった幼稚園や保育園を探すしかないでしょうね。公立では予算や保育料等で賄える範囲では厳しいかと思います。看護師などの常勤はそれなりにお金がかかり、予算的に保育士なども不足していたりもするところからも難しいのでしょうね。
    • 0

警備員雇うような幼稚園なら居そうな気もしますが、それでも保健師だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

保健師と看護師ってどう違うのですか?

おりませんわ。

資格職でも看護師と保育士とでは報酬に
雲泥の差があるからですわ。
ホントですわ!!
    • 0