プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が家の工事か何かで業者を呼んだらその業者が違法駐車して、隣近所に迷惑かけたとします。

そういう場合、隣近所の人たちに内心申し訳ないと思いますか。
それとも業者がしたことだから知ったこっちゃないと思いますか。

A 回答 (5件)

知ったこっちゃないと思うと村八分になりますわ。


その場合は施工会社の責任者を呼んで厳重注意、
隣近所衆に菓子折りを持って挨拶回りさせるのが
適策ですわ。
従わない場合は、工事代金の不払いを宣告すると
万事解決出来ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知ったこっちゃないと思うと村八分になりますわ。

村八分になりますよね。

>その場合は施工会社の責任者を呼んで厳重注意、
>隣近所衆に菓子折りを持って挨拶回りさせるのが
>適策ですわ。

救急車などの緊急車両の通行を妨害したら、
菓子折りもって謝罪させますね。

お礼日時:2023/01/20 17:15

事前に邪魔にならないように、止める場所は検討し業者に指定します。



さらに、工事着手前には、タオル等を持ってご近所に挨拶します。

『○日から〇日まで、自宅の工事を行いますが、宜しくお願いいたします。何かご迷惑がかかるようでしたら、遠慮なく言ってください。』と挨拶しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『○日から〇日まで、自宅の工事を行いますが、宜しくお願いいたします>。何かご迷惑がかかるようでしたら、遠慮なく言ってください。』と挨拶し>ておきます。

私の家も補修工事をしましたがその時、隣近所にご挨拶に行きましたよ。
「何かお気づきの点がありましたら、おっしゃってくださいね。」と言いました。隣近所の関係は大切です。

お礼日時:2023/01/20 17:18

その責任は、業者にあります。


しかし、内心は、申し訳ないと思います。
なので、業者に対しては、遺恨を残さない対応を要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その責任は、業者にあります。
>しかし、内心は、申し訳ないと思います。

私も申し訳ないと思います。

お礼日時:2023/01/20 17:12

自分の頼んだ業者が迷惑を掛けているのだから申し訳ないと思うのは当然でしょう。

知ったこっちゃないと思う人の心理分かりません。自分勝手すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の頼んだ業者が迷惑を掛けているのだから申し訳ないと思うのは当然で>しょう。知ったこっちゃないと思う人の心理分かりません。自分勝手すぎます。

そうですよね。

お礼日時:2023/01/20 17:12

内心申し訳ないと思います。


なにか請求されたら業者にしっかり対応するよう伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですね。

お礼日時:2023/01/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!