プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、koumakiです☆
今回も、お世話になります(^^)

大阪府に住んでいますが、最近本当に、「工務店風(装ってる?ほんもの?)」の怪しい人が、頻繁に訪問してきます。
大阪は特に、最近はマンションの建築等が多く、そういった業種の人たちが多いようですが、それをうまく利用してるのか、最近本当に多いです。

今日もきたのですが、3回も同じ人が続けてきました。会話的には、
「今、裏の○○さんのところで屋根のリフォームをしているんで、ご挨拶に伺ったんですが。もし工事の音がうるさかったら遠慮なくいってください。」→「今電話かかってますので」
しばらくしてからまた、
「あ、すいません。今裏で屋根修理をしているうちの者が、こちらの屋根を拝見して、1部に穴が開いているのを発見したんですが、よければついでですし、直しましょうか?」→「いいえ、いいです。うちの叔父が同業者ですので、そちらで見てもらいますから」(本当です)
で、また、
「あ、あのね、上司がやっぱりちゃんとご挨拶してこいといっているんです」→「ほんと忙しいのでけっこうです!」

こういう感じで断っていました。
今回、同じ人が3回もしつこく来たので、びっくりしました(--;)
今のところ4回目はまだですが、また来そうでちょっとうんざり&イライラっていった感じです。。

みなさんのところにこういう訪問者がいたら、どのように対応しますか?今までにどのような対応をされてますか?これは効果ありというものがあったら、教えてください!(相手を怒らせそうなもの以外で^^;)

お願い致します☆

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



とりあえずkoumakiさんは下記に掲載したサイトを最低3回ほど全部読んでおいてください。

「koumaki」
http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/homon.htm

「儲かる商法の研究」
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/lndex.html

「悪徳商法悪徳セールスマン【悪徳訪問販売法】」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/

「悪徳業者の訪問販売にご注意を!!」
http://www.city.okegawa.saitama.jp/News/N2003/M0 …

「OH!NO!YOU!」
http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/index.html

「悪徳訪問販売・太陽光発電システム販売業者」
http://www.mt8.ne.jp/sun/akutoku.html

「悪徳訪問販売2件目」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/shop/1074681316 …

「クーリングオフ・ネット」
http://www.cooling-off.net/

最近のリフォーム系訪問販売の場合の対処法は以下ですね。

1.【私こちらの家に居候しているので主権者ではないのでちょっとわかりません。何時に帰るか不規則で全然わからないのです。】

2.【借家の為大家の許可無く勝手にどうこうできないのです。大家は沖縄(北海道でも可)にいるので...】

3.【近々この家取り壊して引っ越すから。】

4.【(やくざ風に)この家の家主破産しやがって夜逃げして今抵当物件で差押しとる最中じゃけ~,おのれなんか知らんかいの~?(▼д▼)】

また最近訪問販売同士で【マーキング】という手法がとられて業者間同士で情報交換しています。下記HPなどを参考にしましょう。

「特別講座<空き巣編>」
http://akademeia.info/main/lecture3/tokubetu_aki …

「マーキング手口空き巣対策訪問販売手口悪質販売」
http://www.chintaihakase.com/marking/

「最新防犯情報・マーキングとは?」
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、こんにちは☆

めっちゃ参考になります(^^)

色々見てると、もっと気持ちを引き締めないといけないかなーって感じます。考え方が甘いようです(--;)

「借家」、「借り入れ社宅」というのは、とてもいい手だなーと思いました☆

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/25 09:16

たぶんセールスですね。



我々(工務店)が
「もし工事の音がうるさかったら遠慮なくいってください。」
という理由で近隣に挨拶に伺う場合は、工事開始時と、工事完了時だけです。
連日訪問する事はありません。

あんまりしつこい場合には、相手の会社名を聞き出し、営業所等に連絡を入れて、「迷惑だから来ないで」と言う手もあります。

ですが、軽くあしらう程度であきらめてしまうと思いますが。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Neginebuさん、こんにちは☆

専門家の方からのご回答、とても心強いです。

確かに、実家が工事をした時の担当の人は、前後に挨拶に行っていました。「前もって付近の方には、おうちの方からも工事をする旨をお話いただいていれば、安心していただけるかと思います。」とも言っていたようです。

参考にさせていただきます☆

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/25 09:13

はじめまして☆



相手を怒らさないように。。。ってのが難しいですよね!
私もいつも困ります・・・。
イライラするからどうしてもキツイ断り方をしてしまいそうになるんですけど、特に一人の時とかもし何かあったらどうしよう・・・っと思い気持ちを抑えてしまってる自分が居ます(*_*)

私はいつも「(業者の)知り合いがいますので」って断りますよ。
仕事場での訪問の人にも、新聞の勧誘にも。
すべてそれで!!


しつこい人もいますが「そうゆう事(お金のかかる事)はすぐ決められないから」って言ってます。
たまに、説明だけでも…とか書類見てください…なんて言う人もいるので、そう言う人には「ポストに入れといて」ってゆえばだいたい帰ってくれますし。

向こうは仕事としてやってるんだろうけど迷惑な話ですよね。。。
あまりに不快に思った時は、警察の人にゆってもいいんじゃないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry-mam0403さん、こんにちは☆

新聞も多いですね(^^;)

なぜか知らないけども、ちょうど契約が切れるという頃に、他の新聞の勧誘が来るんですよねー。。
なにか情報がまわってるのかと、ちょっと不安だったりもしますが。。。

でもまだ新聞は、現物があるものだからマシかなって思います。現物の見えない工事等は、本当に怖いです(><)

お互いに気をつけていかなければいけませんね☆

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/25 09:09

私の家にも休日ともなると朝からこの手のしつこいセールスが来ます。


外壁の塗り替え、屋根の修理、排水管の洗浄、等、、いろいろです。koumakiさんちに来たように近所の工事の挨拶風も、、、。

最近は「我が家は“借家”なので要りません。」と断ってます。

でも中には「では、大家さんの連絡先は?」
とか食い下がってくるのもいますが、
「不動産屋さんを通しているので解りません。」とか
「会社の借り上げ社宅なので解りません。」とか言えば大抵はあきらめますよ。

余りにしつこい場合は「用があったらこちらで業者を探しますので、どうぞお構いなく~。」ですかね。
多少の嘘も方便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fatt58dosukoiさん、こんにちは☆

配水管の洗浄。。ありますねー。

実家で、一度だけ中に入れてしまったことがありましたが、しょうがないので、見てもらいました。
すると、本当に油交じりの汚泥がひどく、それを無料で取り除いてくれましたね。人のよさそうな若い男の子でしたが。

本当にこれをまじめに仕事としている人たちにとっても、とても災難ですよね(><)

私達も、しっかりと相手を判断するようにしなければいけないかなーっと思います。

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/25 09:04

 3回の訪問のうちの2回目のがすごいですよね。

最近横行してる「悪徳リフォーム業者」みたいにも思えます。

 でも、本当に屋根に穴が開いていたら、雨が降ったらどうしようかと心配になりませんか。この業者さんにどう退散してもらうかを考えるより、あなたのおうちの屋根がどうなっているのかを叔父さんに見てもらうほうが先決ではないかと思います。

 もし本当に修理が必要なようなら、あなたの信頼する業者さんに直してもらわないといけませんが、そうでないなら、その業者は怪しいので(「ついでに直す」なんて変だよね)、相手を怒らせるかどうか心配するようなレベルの問題じゃないと考え、警察とか消費者センターとかしかるべき機関に通報されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitanomsさん、こんにちは☆

叔父に伝えましたら、「屋根に穴が開いていたら、絶対に家人は気づくし、小さい穴だったらちょっと近所の屋根上から見た程度ではなかなか確認できない」と言われました。

去年からずっと、他の訪問者でも同じ内容でやってきてましたが、その後も何の問題もありませんでした(笑)
近所に住んでいる叔母の家にも来たそうで、その前日に入居した新築で、前日のうちに建築士に点検してもらっていたそうですが、翌日いきなり、うちと同じ内容で訪問があったそうです(><)

叔母が、「昨日入居したてで、昨日中に建築士に見てもらってます!プロのくせにそんなことも分からんの??」と言ったら、そそくさと帰ったそうです(笑)

消費者センターにメールで通報しました☆(電話がつながらなかったので)

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/25 08:59

下記を相手に要請して、拒否するようであれば、悪徳業者と判断して構いません。



1.名刺を貰う(この時ドアを全開してはいけません。チェーンは掛けたままです)
2.訪問販売業者の証明書の提示を求める。正規の業者であれば、胸に札を付けています
3.訪問の理由を明確にして貰う。話が「修理」から「物品」の販売に変わることが多々あります
4.家に上がられた場合は、相手に会話を録音すると伝える
5.相手の顔写真を撮らせて貰う
6.その場では何も決断しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gottani_milkさん、こんにちは☆

1~6、とても参考になりますね。
今回は、あまりにも怪しいので、出ることもなかったんですが、相手によっては狙っているのか、買い物から帰宅時等に来るのもシバシバ。。(--;)

ほんとにあの手この手で、いろいろありますね。
これからも、用心していきます!

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/25 08:50

「すみません。

ただいま取り込んでいますので結構です」

インターホンでも電話でもたいていこれで断っています。そう言って、あとは相手が何を言おうが「ガチャ」です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shishishishiさん、こんにちは☆

やはり、大体の皆さんがそうですよね(^^;)
これからも気をつけなければいけないですね(--;)

ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/25 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!