プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車をジモティーで知らない人にあげようと思うのですが防犯登録のシールって無理やり剥がして捨てるだけであげていいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

車体番号も記録されているから、逆に職質されたら、メッチャ怪しまれるよ。


それよりも、きちんと所有者変更届けをした方がいいね。
    • good
    • 0

防犯登録の有効期限は10年間です。

それ以上経過していれば剥がすだけでOK。

10年未満の場合は防犯登録の抹消が必要になります。
防犯登録は車体番号と共に登録されてますので、
シールを剥がしただけだともらった人は新規登録出来ませんし、
万が一トラブルがあったらあなたの名前が照会されることになります。

以下、抹消方法の案内です。
http://bouhan-net.com/regist/delete/#:~:text=%E6 …
    • good
    • 1

なりませんわ。


自転車の所有権を譲る場合、↓の譲渡証明書を双方が
保管、譲り受けた方は新たに防犯登録を致さねばなり
ませんわ。
それがないと職質を受けた場合、窃盗犯の嫌疑をかけ
られてしまいますわ。
ホントですわ!!

・自転車譲渡証明書⇒https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/6411 …
    • good
    • 2

防犯登録を行ったところ(購入から7年間を超えている場合は登録されている警察署の防犯係)に持ち込んで、防犯登録データーの抹消を行う必要があります。



防犯登録データの抹消について | 大阪府自転車商防犯協力会
http://bouhankun.com/cancellation_change/cancell …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!