プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講師が生徒に手を出して塾から訴えられたりする案件ってありますか?

A 回答 (3件)

長年、新聞等を切り抜きしたりして、判例研究をしておりますが、


わたくしとしては、そのような具体的な事例は、把握しておりません。
すなわち、新聞記事等にはなっていないということです。

ですが、可能性としてはありえますね。

当該生徒が塾を辞めてしまったこと、及び塾の名誉を傷つけたということで、【損害賠償請求訴訟】を提起される可能性があるということです。

しかしながら、塾が本当に訴訟を提起するかどうかは、わかりません。
時間も、費用もかかりますし。

なので、あくまでも、【可能性がある】ということですが。


【参照条文】
●民 法
(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    • good
    • 4

塾から訴えられはしないでしょう。


親から訴えれられて塾からは解雇されるという話ならありそうです。
    • good
    • 1

ありません。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています