アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁の詳しい方、黒の真似をしてきた白が、全く同じことをしがら8目で負けました。
なぜですか?
囲碁クエストです

「囲碁の詳しい方、黒の真似をしてきた白が、」の質問画像

A 回答 (2件)

囲碁は、黒(先)が、有利です。



ですから、現代碁では、最初から、黒から白に、
ハンデ(コミ)を差し出します。
このゲームでは、それが「8目」なのでは?

13路盤は打ったことが無いので、
相場は解りませんが、そう読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど13路だとコミ8目なんですね...てっきり5、5目かと思ってました

お礼日時:2023/01/26 01:19

同じ地を取っていれば、黒のコミ数負けのはずですけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!