アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売員をしているものです。
私の会社では個人売りがあるのですが、売上を取るために何をしていますか?

また販売員ではない方でも、販売員にどんなふうな接客をされたら服を買いますか?
ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちは☆

私も販売員をしていた経験があるので売り上げを上げるためには・・・と接客方法について悩んだ経験があります。
でも前の方々が回答している通り、いくら接客がよくてもお客様は欲しいものがなければ商品は買いませんよね。

そこで、販売する時に商品を売るための接客ではなくて、自分の顧客を作る接客を心がけるのがいいと思います☆

私の場合、無理に商品を薦めたりせずにお客様の買い物の相談にのったり、ときには世間話をしたりしてお客様に「何か買う時はこの人に接客してもらって買いたい!!」と思ってもらえるような接客をするように心がけていました。

もちろんすぐに結果が出るものではないですが、徐々に自分の顔なじみのお客様が増えてきて、そのお客様たちは自分の接客を通して商品を買ってくれるようになりましたよ♪

お客様にしても顔なじみの販売員がいたらその店に通いたくなるし、気分もいいと思います。

そのためにはもちろん販売員である質問者さんも、お客様の顔を覚えることや前に何を買ってくれたかを記憶しておくなど努力は必要ですが、意外とそれも難しい事ではないです。

すぐに結果は出ませんが、長期的に見れば確実に売り上げは上がっていきますし、自分に会いにお店に来てくれる顧客さんが出来る事は販売員としてもとても嬉しい事です(*゜∀゜*)

長くなりましたが、売り上げを意識しすぎずお客様に喜ばれる接客をすればいつのまにか結果がついてくるものです♪
お仕事頑張ってくださいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

売上って意識するものではなくて、お客様とたくさんお話をして、たくさん聞き出しをして、提案して、自然に付いて行くものなんですよね… 

実は、昨晩jamaicaさんの回答を読ませて頂いてから、今日は1日「まずはお客様のお話をたくさん聞くぞ!」と言う気持ちを忘れずに店頭に立ちました。売上じたいはいつもと変わりませんでいたが,いつもより多くのお客様から「ありがとう。今日は買えなかったけど、給料日あたりには必ず買いにくるね。」と言っていただけました。

あせらずじっくりやって行こうと思います。本当にありがとうございました(^^)

こんにちは。

私は、「ゆっくり隅々まで見れるお店」が一番居心地良いです。手に取るたび、「それは一点物で」「そちらは色違いがありまして」と言われるのはとても不愉快です。かといって、試着したくて同じ商品を何度も手に取って見ているのに、気付かない店員さんは何やってるんだろうと思います。お客さんの空気を読める店員さんのお店には、何度も足を運びますね。
あるお店で、やっとの事で試着しますか?と声を掛けたもらえたので「はい」と言いかけると、店員の友達が来ていたらしく、「○○ちゃ~ん」と私を置いて店員は行っていしまいした・・・。そして、戻って来ませんでした。そのお店は大好きなのですが、ソイツがいる日は絶対行きません^^;その店員が、まだいる事が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お客様と距離感がきちんと取れていることと、タイミング良くお声がけする事が大切なんですよね。
それにしても、声をかけといてはなれていくなんて失礼な販売員ですね…信じられません(^^;)

お客様という立場から貴重なご意見ありがとうございました(^^)

似合うのを勧めてくれて、色違いとかでも出してきてくれたらうれしいです。

また、買わせようとするのではなく、いつでもみにきてくださいねって感じの店が好きです。
アローズがそんな感じなんでいつも買ってます。

勿論セレクトされてる店なんで低俗なPC屋みたいなしつこいセールスは嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アローズは私もたまに見に行きますが、何も買わなくても必ずありがとうございました、と見送ってくれるのでいいですよね。
お手本にして頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

何か、お探しですか、という定番の文句は欲しくない。

別に探してない、みたいな。。。
だったら、ご相談にのりましょうか、という内容の声かけの方がいいし、見てる商品について、「これは何何ですよー」と言われたほうがいいな。
それと、例えば、白いパンツ、というアイテムを検討している場合、私なら、どう着まわすことができるかコーディネイトを勉強したいから、トップスには、なんでも合います、じゃなくて、具体的に黒でも、赤でも黄でも、パステルカラーでもよい、例えばお店にあるこれとあわせるとこんなふうに、、と具体的にコーディネイトしてほしい。そして、さらにあわせる靴やバッグなど、さらには、髪型やメイクは、、というふうに全体にスタイリスト的なアドバイスを期待している。そして、いろんなふうに着こなすことができる(例えば、旅、通勤、遊び着、デートなど場の提案も)ことがわかれば、かなりの割合でそれを買いたいと思うようになると思う。
また、決して押し付けず、提案型。
よろしければ着るだけ着てみて下さい、と。
本当に着るだけ、試すだけ試して、着てみないとわからないものですから、サイズなど。。。と言って着せて、あとは、いかがでしたか?ということも言わない。そんなのは、いいと思えば買うから。
押し付けがましい、とにかく買わせちゃえ、というのが、駄目でふんわりと、余裕を持って、アドバイスなどしても、さらりと消えるぐらいのバランス加減。
これで逆に売れる、と思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

「なにかお探しですか?」言っちゃってました…
提案ではなく、まさに売りつけていたかんじでした。

これからは提案を上手にして、買うか買わないかはお客様に判断していただくようなせっきゃくにしていこうとおもいます。

ありがとうございました.

客として言わせていただきます。

すれ違うたびに「いらっしゃいませぇ~」を連呼するのはやめて欲しいですね。店に入ったときに一度きりでいいです。
それと、静かに選ばせて欲しいです。「試着もできますよぉ~」とか「手にとってごらん下さい」とかそういう余計な事は言われなくても、分かってるんで。

何も買わなかったときでも、店をでるときに、「ありがとうございました。またおこしください。」とか言ってくれる店員は好印象です。

一ついえることは、店員がよかろうが悪かろうが、自分が気に入った服があれば買うし、なければ買わないという事なんです。
今、服を買わせようという事よりも、長いスタンスで考えて、また来店してもらおうみたいなコンセプトで接客したらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

実は販売歴はもう5年になりますが、今月からは今まで勤めていたショップとは異なるセレクトショップで働いています。お客様の気持ちを忘れていたかもしれません。売ることばかりにとらわれていて…

まずは来ていただいたお客様にきちんとご挨拶から(基本から)はじめたいとおもいます。ありがとうございました。