プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストとを描いてアルバイトをするという項目を よく視ますが
詳しく知りたいです。教えてください。

1_使うソフトは何が 適当でしょうか?
2_どこかに 登録するのですか・
3_クリップスタジオ練習中ですが難し過ぎる。
4_フリーソフト 登録無料で捜しています。

以上書きましたがどこの教室入会するのでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    【普通の人に、売り物は無理です。】詳しく言えば
    美術専門学校等で教育訓練が必要ですか・?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/28 11:33

A 回答 (3件)

自信作を添付しないと、・・・


普通の人に、売り物は無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

【普通の人に、売り物は無理です。】詳しく言えば

美術専門学校等で教育訓練が必要ですか・?

お礼日時:2023/01/28 11:31

えぇーと、項目をよく見ますってどういうところで、ですか


広告なんかならビジネスで教材や教育を商品にしてるところです

例えば売り物でも、アマチュアで人気作を描いてる方なら、描いたものをオンラインで売ったりしてる人はいますね
ある程度の実力があって気に入ってもらえれば、スケブなどで依頼絵を描いたり
twitterを、通しても有償依頼というのを受けている人もいます
イラスト、プロフ絵、などは依頼が多い分野では。

ランサーズなどの仕事依頼を探してやってる人もいます
これはコンペ型が多いので描いても必ず採用されるわけではない

専門教育がないよりもある方が良いけど
美大出ても仕事にならない人もいれば
独学でもお金になる人いる

結局
「単に上手い下手だけではなくて、人がほしいと思う魅力的なものが描けるか」
「お金を出してもらえるレベルの絵が描けるか」ではないでしょうか

前者なら多少の技術のアラがあっても
人の嗜好性に刺されば売れるかもしれないし
でもビジネスできちんと仕事にするには理屈や説得力はいりますね。

いましている質問のレベルから行くと稼げるようになるのは難しいか
何年かかかるのでは?
フリーで仕事するには自分で探したり調べたり
ソフトも自分が描くのに何が合うかは自分で模索しないと行けないと思います
これで描けば稼げるフリーソフト、なんてものはないでしょう

教室に入会するのはうまくなる近道ですが
それでバイトとして成り立つかはわかりませんよ
普通に外で働いたほうが稼げるでしょう。
何時間もかけて描いた絵が見合うお金で売れるかって相当厳しい。
あなたも出しますか?何千円も素人の絵に。

あとはラインスタンプなど作ってる人もいますね

とりあえず作品添付してみてくださいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 07:01

アルバイトって書かれていますが、一般的にイラストレーションでお金をいただく方はアルバイトにならないと思います。



アルバイトはどこかに雇われる人のことなんですが、イラストレーション関係は「すごい人しか雇わない」という感じになってます。雇うということは、描いても描かなくても月にxxxxx円の給料を渡すということで、それができる企業はほんのひと握りなんです。

言い方を替えると「個人事業主」という形でお金をもらうことが多いです。自営業ですね。
税金の申告や納付までふくめて、全部自分でやることになります。誰もやってくれないので。

という前提をお知らせしたうえで回答します。


1_使うソフトは何が 適当でしょうか?

なんでもかまいません。
相手が求めるファイル形式で渡すことができる、というのがいいですね。
よく言われるのはJPEGですが、PSDで欲しがるところも多いです。

あと、色管理できる環境が望ましいです。


2_どこかに 登録するのですか・

クラウドソーシング系(クラウドワークス、ランサーズ)とか、ストックイラスト系(ピクシブ、ピクスタ、スキマ)などが知られていますね。
それ以外は独自で切り開く感じではないかと。


3_クリップスタジオ練習中ですが難し過ぎる。

だとすると、お金もらうレベルに達していないかもしれません。



4_フリーソフト 登録無料で捜しています。

フリーソフトはおススメしませんが、ファイヤーアルパカとか、あるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!