プロが教えるわが家の防犯対策術!

五十肩疑い初期です。
五十肩経験のある夫が温めろと言うのでお風呂に入ってゆっくり温めて休みましたら、翌朝痛みが増して悪化しました。
ネットでは急性期は冷やす様にとありますが、冷やすでいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうです急性期は冷やすのですよ、そして痛みが安定期に入ったら温めるのだ常勝手段ですね、温める事によって炎症反応が強くなりますからね。

湿布薬薬で注意が有りますモーラステープ等の令湿布の場合は問題有りませんが、温湿布を使用する場合は入浴する場合は入浴する30分前に湿布薬を剥がさないとピリピリしますからね。本当に50肩ならヒアルロン酸注射程度ですね、でも50肩は時間が解決してくれますよ約半年~1年位かかりますよ。
    • good
    • 1

何もしないでいい


なまじっか、下手なことをやると悪化します。金をかけて施術して、一時しのぎに過ぎません。放置していたら半年で直っていました。人に言われてあそういえば。と気付いたほど
    • good
    • 2

炎症による痛みの鉄則は、先ず冷やして炎症を鎮め、炎症が治まってから暖めて血行を良くして患部組織の再生を図る、と言う事です。


炎症が有る内に治暖めると悪化します。

五十肩の場合、炎症が結構広範囲で慢性化するので、余り色々しない方が良いです。

○○体操とか色々ありますが、普通にしていれば1年程度で回復します。
    • good
    • 1

お風呂はいいですね。


肩までお湯に浸かり、無理のないように肩間接を少しづつ動かすとちょっと楽になります。
布団で寝てるときに肩が冷えないように気をつけて。さわってみると肩の間接が冷たくなっているはずです。できるだけ温めてください。
    • good
    • 1

なぜ痛いのか、動かせないのか原因が不明なのを「五十肩」と呼びます。


だから人それぞれに原因が違い、原因が違えば対処の仕方も違うといっていいです。

一般的な痛みへの対処は、熱を持っている時は冷やす、熱が無ければ温める。
熱っぽいのに温めれば痛みが増します。

年齢や症状によってはほっといても治ることがありますが、痛みなどが強い時は一度整形外科を受診してアドバイスを受けた方がいいです。
    • good
    • 1

五十肩疑い初期には、医師に診察を受けて正確な診断と治療方法を確認することが大切です。

一般的には、五十肩の治療には温めることが推奨されますが、急性期や痛みが強い場合は冷やすことも適している場合があります。治療については、専門家の指示に従うことが重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!