プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛体質な自分を変えて1人でも楽しめる人になりたい。
大学生です。入学当初からコロナの影響で交友関係をあまり持てずにきました。なにかあったときにすぐ連絡できる友達がいません。そんな中、マッチングアプリにハマり、恋愛に依存するを繰り返してきた3年間でした。
そんなふうに依存するから、相手も懲りてしまってあまり長続きしませんでした。本当は友達がほしいです。でも出来ないからその寂しさを恋愛で埋めてます。ただ、もう疲れました。恋愛の駆け引きとか体の関係を持つとかが精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。
今、恋人も友達もおらずすごく寂しいです。あと1年、いや就職してからもずっと孤独だと考えると、余計に寂しく時間が長く思えます。
どうしたら1人でも楽しめるのでしょうか?
恋愛に麻痺しているのか、誰かと会ってデートしていないと時間に価値がないと思ってしまいます。でも本当はもっとやることあるし、好きじゃない相手とデートしても楽しくない。辞めたいんです。

A 回答 (5件)

コロナ禍の影響は、現在の若者にとっては共感しあえる辛さがあると思います。

そういった若者たちの集まりを探してみるとか。きっと共感する立場の人も多いはず。


そこで、率直な提案になりますが、「サウナ」はいかがでしょうか。まずは、一人で楽しむ「黙浴」がマナーですし。

ご自身をホッとさせることをいろいろやってみる、という意味で。

手肌に感じるサウナの暑さや、水風呂の冷たさを感じた後に、外気浴で「ととのう」と生きている実感が得られるみたいなので。

ほかには、お風呂でゆったりと温まるとか。寝るときには抱き枕、ホットアイマスク、足元には温かい毛布とか。【ぬくもり】を感じる生活習慣、グッズなどを利用するとか。

温かいお茶、スープ、「ホット…」と名の付くものを集めたり。体の内側や外側を温めると、気持ちもホッとしてくると思います。


私の場合、人にプレゼントするために季節ごとに違うお茶を調べてプレゼントしたりするのですが、会話のきっかけにもなったりして。趣味の検索をしてみると、やり取りできる集まりもあるのでは。


私は都内在住の46歳男性です。大学入学で地方の田舎から上京した時、以前から隣町に姉は住んでいましたが、私生活ではあまり会わず、友人もいないまま寂しかった時代が長くありました。


私の恋愛経験は乏しいのですが、上京当時は人恋しさがあって、今も住んでいるこの町で、当初は「行きつけのお店」を作り始めました。お総菜屋さん、美容院、病院、お弁当屋さんなど…顔見知りやなじみの場所を作っていきました。気持ち的にホッとできるようになっていって。変わらない場所を作ることで、気持ちも安定していって。


昨年、カタールのW杯が盛り上がりましたが、世界大会があるときにはスポーツバーに行ってみるとか。人が集まる場では何か共有できるのではないかと。同じことに興味がある同士で接点も生まれるのでは。一点入ってみんなで「ワー!」となるとか。


スポーツの競技場も、現在では一人でも楽しめると思います。そのスポーツに興味がある人の集まりを探したり。


個人的な話になりますが、近いうちに携帯ゲーム機を買って、ネット対戦をやりたいと思ってまして。eスポーツの分野だと、協力しながらコミュニケーションができると楽しいと思っていて。


一人でいるときも、いろいろなことにアンテナを張っていると、何かきっかけになることに出会うと思います。


就職してからもずっと…みたいなことにはなりませんから。


楽しみを集めていってください。だいじょうぶです!
    • good
    • 0

めっちゃ分かります。

私も学生時代依存体質でした。
その当時は10年間で40人の女性とお付き合いしましたが、今ではぱったりと彼女がいない。というより、彼女が必要ない体質になりました。

私が恋愛依存から抜けた方法は、とにかく仕事を好きになることでした。
今では365日寝るとき意外仕事をしていますが、これ以上に面白いものはありません。

生きていくうえでお金を稼ぐ事は必須です。であれば仕事を楽しんでしまおう!という発想から始まりました。 とはいえ、どうやって仕事を楽しむの?と疑問がでてくると思うのですが、私は人間の心理について勉強するところから始めました。恋愛でも仕事でもすべて人間関係の問題ですから、「どうすれば喜ぶのか?悩みがなくなるのか?」と考えていると、どんどん人。そして仕事が楽しくなってくるのです。

仕事を楽しめるようになったら人生どんなことでも楽しめますよ。
なぜなら、人を喜ばせて、感謝されて、お金ももらえるんですから、
最終的には人からモテるようにもなって、本当に大事な人と落ち着いた恋愛もできるようになりますよ。
    • good
    • 0

遊ぶ友達がいなくても、仕事をしていれば仲間は居ます。


それで充分と思います。
    • good
    • 0

女の子はそういう人多いと思うので仲間は沢山いますが、とりあえず目の前の事に全力を尽くしていると仲間が出来る気がします。

    • good
    • 1

高校までに友達いなかったの?


その人達と遊んだら良いのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!