プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行好きな方、現地での支払いはカードまたは現金どちら派ですか?理由もお願いします

A 回答 (7件)

既レス同様カードです、先進国では逆にカードが無いと不便な


事もが結構あります。米国などの場合チップもカードに上乗せです。

レンタカーでは必須、ホテルのデポジットもカードがベスト。
公共機関も日本のPASMOスイカのようなカード払いが多く
現金は使えないパターンが多いと言うか日本の方が後追いでしたが。
タクシーもカード払いできる車も有ります。

只所謂発展途上国は現金が優先されます。一流ホテルやレストランは
カード払いが出来ると言うニュアンスです。

カード持参の場合最低2種類、3種類がベターです。
但し日本企業のカードは太平洋沿岸の日本人が多数
訪れる都市以外使える都市店は非常に少ないです。
    • good
    • 1

主にヨーロッパ旅行をしていますが支払いは基本クレジットカードです。


理由はその方が現金を両替するよりレートがよいのと、万一カードを盗まれるなどして不正使用されてもその分の支払いを止めることができるからです。
ちなみに日本から持って行く現金は最低限・・・5,000円程度です。
現地でどうしても現金が必要になったらクレジットカードを使って街中のATMで必要額の現金(現地通貨)を引き出し(=キャッシングですね)、帰国したらすぐにクレジットカード会社に連絡してその場で清算すれば利息はごくわずかで済むからです。

参考まで。
    • good
    • 0

基本的にはクレジットカード派です。


両替レートも比較的良いし、お釣りの管理もいらないので。

ただしカードの通用度が低い国では現金払いが多くなりますし、USAでも路線バスやコインランドリーなど、クレカが作れない階層の方々対象の場所では1USDそして25cを使う必要が出てきます(その辺の店で、1USD→25c×4の両替は快くやってくれます)。
    • good
    • 0

基本現金


カードはちょろまかされそうで怖いし抵抗もできないので。
    • good
    • 0

カードですね。



だって現金だとそこそこの大金を外貨両替しなければなりません。
あまってもまた日本円に両替しなければならないです。
これ、手数料がバカにならないですよ。

それに大金をもって歩くって、日本でも危ないですよね。
海外だともっと危ないでしょう。

もちろんチップや少額の買い物のため少額は両替しますけれど。
    • good
    • 1

カードです。



ポイントが貯まるからッ!
    • good
    • 2

基本はクレジットカード。

身分保障にもなるし使うことで買い物など各種保険適用にもなるから。それに落としたりなくしたりしても、今はネットですぐにカードの利用を停止できますし、かりに落としたカードで不正利用されてもカード会社への通報をちゃんとしてれば、その金額戻ってきますので。

現金しか使えない場合(チップとか、カード使えないファーマーズマーケットとか)だけ、ATMで必要額の現金をおろします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!