プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット証券に切り替えようと思いますが。
私は在職中から野村證券で20年以上取引していました。大体1000~1600
万円ほど置いていて営業マンの勧めで投資をしてきましたが、少しは儲かったかなという程度で総じて儲かった感かありません。もっとも自分では殆どノーチェックでしたので自分の責任だと思っています。
定年後4年くらいたった昨年、私に対して「ファンドラップ」を勧められて1000万円契約しました。

最近いろいろ調べていくうちに店舗取引でファンドラップを買うのはあまり良くない事が分かりました。

最近時間も出来てきたのでファンドラップを解約して、ネット証券で自分で取引をしようかと思います。
そこで電話↔ネットの手数料、あと情報の収集などについて教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

楽天証券は昔暴落時にサーバーダウンさせた前科があります。


ネット証券に限らず、証券会社を選ぶにはその会社が自社の資産を株式運用しているか調べてみましょう。
もし自社でも株式運用しているならその会社はやめましょう。理由はわかりますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。選定時には参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/04 12:48

営業マン、証券会社の担当者任せの売買、手数料等をむしり取られるための対応ということに、やっと気がつかれたということですね。

それを学ぶのに20年間・・・お疲れ様でした。
私は、投資歴十数年、例えば、FXのロスカットで、2,000万円失ったことがあります。でも、そこから学び、そのリベンジを果たすとともに、世田谷区駅徒歩3分に、FXの利益だけで、鉄筋の戸建てを建てることができました。
サラリーマン定年後、不動産投資、債券、投資信託などで、分散投資を行なっています。
私も、ネットでのファンドラップ、経験がありますが、けっこう利益の出ているうちに、新たなネット証券の口座開設で、何故か兼ねられない?ということで、止めました。調子はよかったのですが・・・。
人任せは、よい時があっても、その時だけで終わります。自分の考え・判断で、売買していれば、悪い時だとしても、その時が学びの時で、必ずその経験が、次の利益の創出に活かせます。
20年間学び続けていれば、おそらく投資の資産を2倍〜3倍ぐらいにするのは、何でもなかったのではないでしょうか?
毎月でなくても・・・ダイヤモンド・ザイ ZA i などを買って、勉強すべきだと思います。本の価格 890円程度の価値は得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なるアドバイスを頂きありがとうございます。これからやり直すつもりで少しづつ勉強して行こうと思います。
早速紹介頂いたご本を買ってみます。
ネットだと様々な情報が無数にあるので何を信じるか難しいなと思っていました。

お礼日時:2023/02/04 12:54

当方の場合、勤め人時代から自身で個別銘柄の売買をしています。



具体的に候補とされているネット証券会社のWebサイトに掲載されている口座管理料の有無や各種取引手数料に関する説明をお読みください。
「証券会社任せにするのではなく自身で取引をする」のが目標でしたら、まずはそういった事から自身で情報収集し、自身の具体的な基準を持って比較検討し、その結果をもって自身で判断することが大切と考えます。
金融取引の場合、「何の見返りも無しに利益を提供してくれる会社や人はいない」と考えて行動・判断することが大切です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。ご意見を参考に先ずは初心に戻り、少額投資から始めてみようかとおもっています。

お礼日時:2023/02/04 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!