アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親が、義妹(夫の妹)夫婦と同居する事になったと投稿した者です。
兄嫁としてはかなりありがたい話ではありますが、やりとりを聞いていると、妹の旦那さんは、なかなか大変だとか。
特に義父とのやりとりが大変みたいです。

そこで質問。
息子夫婦が同居というのは昔は聞きましたが、
娘夫婦が同居というのは、めったにないパターンでしょうか?
気になって投稿しました。

A 回答 (2件)

サザエさん夫婦(俗に言うマスオさん)

サザエさんの旧姓は磯野、フグ田家に嫁いだがマスオさんはサザエさんの両親と同居。
って、いわゆる「マスオ」はけっこういるよ。
地方では次男以下が婿入り、妻の姓を名乗り妻の両親と同居、もまだまだ多いしね。

あなたは旦那さんの苦労を心配しているけど、これ立場を変えて女の人は普通に地獄の苦しみをしてきているわけだ。
だから双方の親とは同居しない、を入籍の条件とするカップルもいる。

男と女の上下関係、男尊女卑はかなりのものだ。
義父と生活するストレスなら女のほうが大変だろう。
男は男同士、耐性も強いはず。
(男同士は妻と義母とのような女同士のような濃密な関係にらならない、淡白でいいので)
    • 0
この回答へのお礼

確かに私達も互いの親との同居は絶対しないという話はしましたね。

私は継母の妹夫婦が継祖母と35年ほど前から同居してますし、女性の友人が実母と同居してます。

昔より娘夫婦と両親が同居家庭は増えたと思いますが、それでもまだ息子夫婦と同居する習慣が多い気がします。

別居の娘夫婦でも、最近は実の親の面倒見る目的だからか、近所に自宅を構える人も多くなりましたよね。
義妹さんのご主人は苦痛な点がおありかもしれませんが、老後の面倒を看るとなれば、実の娘の方が嫁より気遣いせずに済むと思います。

今後の人生を充実させるチャンスだと思うので、この先のピンチもチャンスに変えれるよ、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは夫が両親との同居はしないと動いてくれたので、ありがたいです。