プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です、メール等の文章を作成するとき
漢字からカタカナに変わるときマウスを使っておこなっています、めんどくさいのですが、キーボードで行うこと、できますか?

A 回答 (4件)

キーボードは無変換、変換、スペース、半角全角、F6(ひらがな)、F7(カタカナ)などを使えばショートカットになっています。

特にF6のひらがなとF7のカタカナはメールではよく使うかもしれませんね。

ちなみに、ローマ字入力で最初が大文字の半角英語を入力するときには、Shiftを押して英語のキーを押していくともう一度Shiftキーを押すまで英数字が入力できます。

まあ、文章作成に限らずショートカットキーを覚えればマウスがなくても効率的な作業ができますけどね。

Tabが移動
Escが取り消し
winナチュラルキー及びESC+ctrlはWindowsスタートボタン
WindowsキーのあとUキーが終了オプション(その後Uを押すとWindowsの終了、再起動はR、スタンバイはS、Hが休止)

この辺も熟知すればマウスいらずで効率的かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にまとめてお礼いたします、文章作成がスピードアップしました、ありがとうございます。

NO1さんの様にされたら良いと思います。

ちなみにF7、8、9は覚えていると結構使い勝手が良いですよ。F8は半角、F9は英字(何回か押すと表示が変わります)
組み合わせると
あいうえお→F7→アイウエオ→F8→アイウエオ となります。
    • 0

キーボードの種類にもよりますが、一般的には「無変換」というキーで切替えられます。

• 0

カタカナはF7を押してください。

• 0