アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芭蕉の有名な「荒海や佐渡のよこたふ天の川」について
荒海のときに天の川が仰げるはずがない、と聞きましたが
本当ですか?

A 回答 (2件)

この句、確かに違和感があります。

天の川は秋の季語。一方で、日本海の荒波は北西の季節風が吹く頃なので初冬以降ですわな。荒海は季語ではないとはいえ、あれっと思いますよね。

ただ、北原白秋も、荒海とお星さまを並べているので、まあ文芸上の許容範囲ということで。

海は荒海 向こうは佐渡よ
すずめなけなけ もう日は暮れた
みんな呼べ呼べ お星さま出たぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

季語はともかく、
現象としては如何?

お礼日時:2023/02/05 08:25

冬には荒れ狂う佐渡の海も 秋には天の川を見られるような穏やかな時もあるんだなぁ と 詠んだのではと私は理解します。


いつも怒鳴り散らす父親がペットの前ではデレデレになっている姿を見ている子供のような心境
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詩情としてはともかく
現象として如何?

お礼日時:2023/02/05 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!