アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師資格を取れば勝ったも同然ですか?

A 回答 (10件)

「勝ったも同然」と言える資格は、今の日本では医師免許だけだろうと思います。

看護師は慢性的に人手不足で、だから資格持っていれば勤め先には困らないのですが、にもかかわらず日本では資格保持者の約3分の1が看護師として働いていない「潜在看護師」です。出産育児で一時的に仕事を離れているだけの人もいますが、大半は体力的にきつい仕事だからやめてしまうのです。

それにくらべると医師免許保持者は、真面目に働くと結構な激務ですが、健康診断のアルバイトなどは体力的に楽かつ短時間働くだけでかなり稼げます。人付き合いがだめな人でも、保険会社の査定医みたいに資格を生かした働き口があります。
    • 0

勝つって誰に?

看護師はストレスが高く体力がいる重労働です。故に病む人が多く離職率の高い職種です。
また、世界的に他の専門職に比べて給与が低く設定されています。
    • 0

こういう処↓で、条件別(雇用形態や兼務地など)で検索してみて情報収集してみるのもアリではないでしょうか。

https://twitter.com/rokkotsukasa/status/14046723 …
    • 0

資格そのものだけで評価され稼げるわけではありません。

ある程度の能力が伴えば、就職などには困らないという意味では、勝ちなのかもしれません。しかし、こういったことの勝敗は本人の判断次第で変わるものでしょう。
特に医療機関の中で見れば、基本医師の指示で働くという立場になるのが看護師です。看護師は看護については医師以上のプロかもしれません。しかし、看護師に求められる仕事は、医師のサポート役であり、看護計画そのものも意思の粗油人などを得て進めるものにもなるのが医療機関でしょう。

資格が司法試験に合格された弁護士であったとしても、弁護士に居候弁護士(イソ弁)や軒下弁護士(ノキ弁)などとして、自身の名で十分に稼げず、ボス弁といわれるような弁護士から仕事をもらっている人、開業しても弁護士収入が十分ではなく、大学法学部の非常勤講師や予備校講師などを弁護士になるまでに培った学力などを使って補っている人も多くいるでしょう。
また、損害保険会社のお抱え弁護士となり、契約客の交通事故の示談処理ばかりを行う弁護士もいます。これらであっても、本人が納得した働き方で十分な収入と思えば勝ち組なのでしょう。しかし、独立し大企業や有名人の顧問をするような弁護士から見れば負け組にも見えるのでしょう。

看護師の話に戻りますが、私の従姉妹で看護師になった人がいます。その人は、当初救急医療の場で働き、体力だけでなく精神的にも大きな負担となったことから転職し、個人のクリニックで働いたり、場合によっては分野が異なる歯科クリニックで働いたりもしましたが、最終的にはいわゆる豪華客船に乗務する看護師で働いたようです。当然病人が病人として治療に来るわけでもなく、病人を運ぶわけでもありません来るわけでもなく、たまたま、乗客や上院で体調を崩された方の応急処置や離れた医師の指示で治療行為などを行い、客船から医療機関へ引き継ぐまでの仕事です。ですので、常駐が仕事であり、基本仕事は少ないようで、交代制とはいえ観光などもできるようでしたね。看護師のだれでもができるわけではないのかもしれませんが、見た目は豪華で勝ち組に見えますね。
    • 0

看護師資格は就職には困りませんが激務ですよ。

勝ったも同然というのは、親が大金持ちや大物政治家の場合だけです。
    • 0

医療業界で勝ち組の資格は、医師免許一択

それ以外は雑魚。
    • 0

就職して3Kにも耐えられる自信をつけましょう。

それができたら一人前です。
    • 0

妹が、看護師ですが、週休1日で、過酷です。

• 0

病院や高齢者施設等の仕事に就くなら勝ったと言える場合があります。

他の職種に就く場合は職種により厳しいと思います。
    • 0

何百種類も有る国家資格の一つです。

勝ち負けには無関係です。
強いて言うなら「司法資格」を持てばそう言えるかもしれません。
    • 0