アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不可解な事がありました。家族の者に着信があり(私の名前が表示され)出てみると、聞き覚えのない声だったのですぐに切ったそうですが、着信履歴を見ると固定電話からで住所も表示され、まったく覚えのない住所でした。
家族の者に聞くと、私の名前が表示されたのですぐ出たのだが、そう言えば出てみるといつもと違う表示になっていたと言います。
なにせ、家族の者が高齢なので表現が曖昧なのですが、その携帯は私名義の2台の内の1台(持たせたのはHISのSIM私はマイネオのSIM、2台ともiphoneです)を持たせていたのですが、本人は自分への不審電話と思いすぐに切ったそうですが、言ってみればこれは私にかかって来た様なものです。
説明を書いていて私もこんがらがってきましたが、すぐに切ってしまって話の内容が分からないので何とも言えないのですが、要は間違え電話としてでも何故、着信に私の名前が出るのか分かりません。

A 回答 (2件)

IP電話(携帯電話除く)、アナログ、ISDNで番号を表示するには、ナンバーディスプレイ等の契約が必用となる。

(有料)
携帯電話なら、番号表示のサービスが存在する

電話機なりの機能で電話番号が通知されると、電話帳などに入っている番号を表示させることになる。
入っていない番号なら、その番号が表示になる。
でも、今の電話機によっては、別と機器をつけたり、携帯電話なら、別とアプリを入れることにより通知された番号から検索して出てくる機能もあるようだ。

単純に、表示されたものの見間違いの可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の家族の者に発信者番号表示と言う回線が、固定電話回線か、携帯スマホか分かりません。

固定電話会社なら、事前にナンバーディスプレイの契約が必要です。
携帯スマホなら基本契約ですから、最初から発信者番号表示をします。

そして、契約の電話会社・通信会社からは、発信者の番号だけを送って来ます(名前とか・住所は送って来ません)

したがって、名前を出す機能は、端末電話機(固定電話機・携帯スマホなど)の電話帳の登録がある場合だけです。
電話帳の登録が無ければ、「番号だけ」の表示(名前なし)か、「非通知」の表示です。
つまり、家族の着信にterumi9さんの名前が出たのは、その端末機の電話帳にterumi9さんの登録があるのです。

質問文にもありますが、「着信履歴を見ると固定電話からで住所も表示され、まったく覚えのない住所でした」から推測すると、その端末機の電話帳に間違った内容があると思われます。

たとえば、terumi9さんの名前がダブって(愛称・略称など)登録されているが、どれかに番号違い・住所違いとか・・・・
偶然、その番号違いのところからかかって来たので、terumi9さんの名前がされたのでしょう。

まだ、その着信履歴があるなら、その名前をモトに電話帳のデータを全数点検しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。