dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リニア中央新幹線
皆さんにとっては、必要?
不必要?
その理由を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 現時点では、不要の意見ですね。
    もう少し意見を聞いてみたいです。

      補足日時:2023/02/08 23:10
  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/09 06:45

A 回答 (6件)

新幹線を使うこと自体がめったにありませんので、個人的には不要ですが、いつか南海トラフ地震が来た時に、太平洋沿いの東海道新幹線の代替路線として、リニア中央新幹線と北陸新幹線が必要になると思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 23:08

鉄道商売のショーケースとしては必要だと思う。

運用もしていないものは売り込めないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/09 03:43

参考までに、先日同じような質問がありましたヨ♪


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13316997.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 23:33

自分にとっては不要。


国にとっては、中央新幹線は必要と思うが、リニアの必要はないと思う。鉄輪式の速度でも十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 23:09

羽田空港アクセス線を作って


名古屋まで飛行機のほうがいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 23:08

不要。

理由1:電力をどうする 理由2:ほぼ地下を走るいわば高速地下鉄、景色のない電車は楽しくない 理由3:現行新幹線がある どちらかが大赤字になる。 理由4:将来の国際化により犯罪も国際化する、その場合のセキュリティが確保できない。
理由5:万一地下深くで事故が起こったら助けること出来ない

今すぐやめて 掘ったトンネルは北朝鮮ミサイルの防空壕とか災害物資保存庫にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!